見出し画像

2023年2月のお気に入り写真

2月って,あっという間に終わるよね.

そんな2月を振り返ってみると,前半は広角レンズ,後半は超望遠レンズを主に使って撮っていたみたい.

まず広角レンズでは,夜の神戸大橋を撮影.ここで撮るとき,28ミリのレンズとかだとだいぶ後ろに下がらないと橋を全部入れられなかったんだけど,16ミリだと街灯のウニウニとかレーザービームとかタイルの模様とかまで入るのがうれしい.

広角16ミリで撮った神戸大橋.

超望遠レンズは,レンタルした100-400ミリを使用.野鳥を撮るために借りたものだけど,動物を撮るのも楽しい.

そして,2月後半からは,梅の開花状況をチェックしつつ,メジロやジョウビタキを撮っている.まず明石にある御厨神社という梅の花が有名な神社に行ってみた.早い時期に行ったのでまだ満開ではなかったけど,それでも綺麗で見ごたえがあった.

御厨神社の梅.
ジョウビタキ♂も撮れた.

ほかには須磨離宮公園にも行ってみた.こちらはまだあまり咲いていなかったので,3月にまた撮りに行こうと思う.

須磨離宮公園にて.早咲きの梅にメジロがやってきた.

3月はとにかく梅と河津桜.あとは菜の花かなあ.超望遠レンズで花と鳥を追いかける月になりそう.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?