[これさえ読めば全くの初心者の方でもゴルフのスイング理論を完全に理解できる基礎知識講座①] 道具について★★☆☆☆

最近、ゴルフを新しく始めるという方を多くみるようになりました。Youtubeにはゴルフ系の動画がたくさんありますが、なかなか全くの初心者でも理解できるような動画ってないなって思います。しかも何から見たらいいか分からないと思います。そのような全くの初心者の方々が、スムーズにゴルフを始められるように定期的に基礎知識講座シリーズを書いていこうと思います。

ゴルフは他のスポーツに比べて、道具の数が多いです。下に簡単に一覧を示しておきます。

道具一覧

・ゴルフウェア(帽子、襟付きポロシャツ、スカートもしくはパンツ、靴下、靴)

・キャディバッグ(クラブ等の道具を収納するバッグ)

・ゴルフクラブ

・ボール(初心者は最低10個はあってもいいかもしれません。普通は常に5個ぐらいは持っています。)

・ティ(短いのと長いのを5本ずつ程)

・グローブ(1枚)

キャディバッグ

軽くてポケットがたくさんあるものがオススメです。持ち運ぶ機会が多い方は、背負えるタイプや脚があって自立するタイプがあるのでそちらもオススメです。

ゴルフクラブ

ゴルフクラブはルール上14本まで入れることができますが、初心者の方は7本とかでも問題ありません。

初心者の方によくあるクラブセッティングを例としてあげると、

ドライバー、7番、8番、9番、P(ピッチングウェッジ)、サンドウェッジ(S)、パター 計7本

これらはセットで売ってることが多いので、最初はメルカリ等で、全部で2〜3万円のを買えばいいかなと思います。この中でも、ドライバー・パター・PもしくはS は必ずあった方がいいと思うので、それらがセットに含まれていることを確認するといいと思います。

ボール

プレーをするという意味では、お店で一番安い、複数個入りのロストボールで十分だと思います。ただ、カッコいいボールや可愛いボールもたくさんあるので、気に入ったものを買うのもいいと思います。

グローブ

ジャストサイズで、デザインが気に入ったものを買うのがいいと思います。安くても特に問題はありません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?