見出し画像

【オススメランチ探訪】路地ダイニング こめり

西新宿駅界隈、路地裏の名店です。かなりの路地裏で奥まったところにありますが、ランチ時には行列ができます。町の洋食屋さんと呼ぶには惜しいくらい、上質な洋食。当時ワタシが常駐していた会社にもファンが多かった。

ピラフやオムライスのようなメニューはありませんが、ハンバーグもエビフライもクリームコロッケも抜群に旨い!遅い時間に行くと、メンチカツは完売していることも多々。何よりも安い。1つ1つのメインが大きくてボリューミィ、ライス・スープもついて、殆どのランチメニューは¥1,000未満。写真はワタシの定番オーダーでハンバーグデミグラスソース&鶏ささみ梅しそフライ、これで¥930(※2019年当時です。今は変わってるかも)。ハンバーグも大きいし、ギュッと肉々しさが詰まってジューシー。鶏ささみフライもかなり大きい。たっぷりの千切りキャベツに添えられたポテトサラダ・ケチャップスパも昔ながらの洋食感があって、嬉しい。とにかくご飯が進みます!

そのご飯、米も旨い!こめりさんは、大通り沿いでテイクアウトのおにぎり専門店もやってるのです。ここは朝から大行列。機敏に手際よく店員さんが捌いてくれて、1人のお客さんにかかる時間は30秒程度なので、行列でも回転は早い。オフィス街なので周囲にコンビニはたくさんありますが、こめりさんのおにぎりは人気です。だから当然洋食屋さんのご飯も美味しいわけです。中々、お米にまでこだわれるお店って少ないですよね。

若い男性には、カツカレーも人気のようでした。一度チャレンジしたことあるのですが、カツが目を見開くほど大きくて完食するとお腹がはちきれそうになりました。食べ応えあります。カレーも美味しかった。職場が西新宿から離れてしまってご無沙汰しておりますが、コロナ禍、どうしているか心配。健在で頑張っててくれるといいなぁ。

路地ダイニング こめり 東京都新宿区西新宿8-6-2 野島ビル 1F

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?