見出し画像

2024年の健康法は?

最近のホットな話題として、太陽フレアが取り上げられています。
これからもしばらくは太陽がどのような働きをするか、注目していないといけません。
そのときは世界各国でオーロラが観られたようです。
日本国内でも観測されたようですね。
 
普通オーロラを観るんだなんていうと、フィンランドとかノルウェーとか
北欧の地域まで行かないと観ることができないものですが、太陽フレアの影響で日本国内でも観測されました。
 
もともと今年は天から、空からの影響があるだろうということは予想がついていましたのでさもありなんというところです。
 
私は毎年、その年の初めにその年について講座をさせていただいています。
今年は2024年を読むin琴浦というタイトルで、鳥取県琴浦町にある愛光流からだと心整体の指導室でお話させていただきました。
 
今は5月です。5月になりましたが、あちこちで2024年これからについてのご相談を受けます。いろいろなご相談の中でもやはり多いのが健康問題です。
自分の健康をどのように構築していくのかというご相談がほとんどです。
 
ご自分の健康をどうしようかと考えておられる多くの方は、最近ではインターネットにたくさんの情報が流布していますから、インターネットで検索した情報を基に健康を自ら構築しようとする。
 
それが迷宮への誘い。
 
たとえば検索した結果、片方では体温を上げろといい、もう片方では体温を1℃下げておけという。
 たとえば片方では生野菜を食えといい、もう片方では温野菜を食えという。

一体どっちが正しいんだとわからなくなります。
 
私たち整体の観点からするとどちらでもいい。
どちらも正しくて、どちらも間違っている。
その人の適った行いをするのが正しいです。
どのように判断するのかというと、陰と陽の理論から判断する。
陰と陽があり、五行があり、それを調整する技法が整体にはあります。
 
はじめ方に書かせていただきました、天からの影響、空からの影響が2024年にはあるだろうということも陰と陽、そして五行理論から推察することができます。
 
私たち整体の人間はそのようなことを日々稽古しています。
多くの方がご相談に来られ、いろいろと手当てをしたり体操をしたりしていきますが、最終的にはご自分で学ぼうとされます。
ご自分でできるようになるとご家族やご友人、パートナーなど・・・大切な人たちへの助けになることがわかるからです。
 
どのような2024年になろうとも、健康を維持していくことは大切ですね。



読んでくださってありがとうございます。とてもうれしいです。