見出し画像

四柱推命応用講座の最終講でした

 昨日は四柱推命応用講座の最終講の日でした。四柱推命は基礎講座応用講座を設けています。基礎講座が修了した方は応用講座を受講することができます。応用講座で講座自体は一応修了となりますが、その後は定期勉強会を開いて、研鑽を重ねています。


 四柱推命は干支を使ったり、専門的な用語も駆使して生年月日からその人の命理を作成し、読み解いていきます。

 はじめは難解な四柱推命特有の用語も最終講修了するころには使いこなせているところがすごいところです。単なる漢字の羅列にしかみえなかったものが、ひとつひとつ意味を追って行くようになるのですから、ほんとうにすごいなと思います。

 

 四柱推命は生年月日から命理を解き明かします。その人の命や運。生まれ落ちたその日から、ある程度決まっているもの。持っている潜在的な能力。これから起こり得るできごと。そういったものを観ていきます。

 四柱推命的な対処方法があって「あなた○○ですね」だけで終わるのではなく「だったらこうしましょう」というのが大事。「あなた○○ですね」だけで終わったら、それほどこわいものはない。ひたすら「当たらないでくれ」と願うことになります。そうではなくて「だったらこうしましょう」というのが大事です。

 昨日の最終講でお話させていただいたことですが、四柱推命はその人個人を整えていくもの。そして風水は環境を整えていくものです。どちらが大事かなんて選ぶことができませんし、四柱推命をやるものは風水もひつようですし、風水をやるには四柱推命がひつようです。

 個人を整えていきながら、環境も整えていく。運がいい人がよい風水の場所にいること。運がよくない人がよい風水の場所にいること。どちらも大事なことなのです。個人というものが最も近い外側だとすると、最も遠い外側が環境です。どちらも本来は外的環境を整えてはいるのですが、その距離が違う。

 人間は外的環境にどうしても影響を受けてしまうものですから、コントロールできる範囲での外的環境はコントロールできた方がいい。ぼくはそのように思います。今度は風水講座になるのかな?四柱推命講座、風水講座、随時受け付けております。


 本日もお読みいただき、ありがとうございます。

読んでくださってありがとうございます。とてもうれしいです。