見出し画像

オンラインでかわったこと

 愛光流からだと心整体のお仕事の中で最近変わってきたことといいましたら、オンラインで鑑定をやったり、相談をお受けしたりすることが比較的多くなってきたということです。これまでの傾向とは変わってきており、やはり自粛要請とか世間のムードがそうさせているのだと思います。ステイホームですからね。

 オンラインと対面との違いってなんだろう?って考えると、いろいろありますが、これまでの実際に対面で行っていた鑑定に比べると深さ、という面で言うと対面鑑定の方が深いような気がします。オンライン鑑定は基礎的なことといいますか、五行の説明とか、その星の意味だとかっていう部分についての説明にはかなり時間を取れているなぁという印象があります。

 どうしてだろう?と思って考えてみました。

 今までは、以前に愛光流の講座を受けたことがある方とか、実際に整体操法を受けたことのある方。もしくはそういった愛光流に関わったことのある方からのご紹介という部分がほとんどでしたので、いわゆる愛光流をご存じな方、五行とか四柱推命に対して多少なりとも知識のある方からのご依頼が主でした。

 そういった方が五行や四柱推命を使ってご自分や家族、友人、恋人などたいせつな人に対して何かをしてあげたい、何かを変えたいというためのアドバイスとして四柱推命鑑定をご利用されておられたのですが、オンラインで鑑定や相談を受けるようになってからは、ほんとうにはばひろく多くの方が鑑定やご相談のご依頼をくださるようになりました。

 オンラインという対面鑑定に比べると、鑑定を受けるまでにかかるコスト、移動コストや時間的なコストがなくなった分だけ、日本全国のさまざまな地域からご依頼を受けることができるようになったからだと思います。

 そうなりますと、これまでいい意味でも悪い意味でも(悪い意味合いの方が多かったな、って今では思うんですけど)五行のひとつひとつの説明とかを何となくわかっておられるだろうなって思って、あまりていねいにしてこなかった部分、これをきちんとやらないといけないなって気づかされました。


 今回オンラインでやることになって、先に知識があるのかないのかわからない人からのご依頼を受けるようになり、五行の説明とかを一からやるようになってよかったと思います。なぜかというと、その人ひとりひとりの理解が深ったことです。

 五行ってこうやって観て行ったらいいんですね。干支の使い方ってこうだったんですね。っていう感じでひとつひとつの理解が深まりました。

 やっぱり基礎的な部分の説明がしっかりできるとトータル的な理解も深まりますし、その人なりの次の疑問も出てきます。

 「先生、ではこういう場合はどうなるんでしょうか?」って。そういった疑問をまたぼくが五行や四柱推命理論から説明します。

 それがご自分の知識や体験、体感としてわかるんでしょうね。腑に落ちるとか納得するという部分に繋がっているのだと思います。


 はじめは、わたしでもわかるだろうか?こんなことを聞いてもいいのかな?っていうような顔をされていた方が徐々に笑顔になり、最終的にはなにか新しい希望をつかんで画面から去っていかれる姿はみていてうれしいものがあります。

 これまでは帰っていく後ろ姿を見送っていましたが、笑顔で画面からパッと消えるのもいいもんだと思うようになりました。

 瞬間で消えるのが、なんだかもの悲しい感じもありますが、これもオンラインには欠かせないものでしょうから慣れるより仕方がありませんね。


 オンラインでの需要はこれからも増えて行くと思います。まだ操作も含めて手探りなところも多々ありますが、オンラインにも適応し、より多くの人のお力になれますことを願っています。


 本日もお読みいただき、ありがとうございます。





読んでくださってありがとうございます。とてもうれしいです。