見出し画像

風水の魅力と効果を体感する方法

高価な風水アイテムが飛ぶように売れているらしいです。
風水ビジネスとでも言うのでしょうか。風水アイテムを設置する前に少しだけ風水を学んでみませんか?

風水と言いますと、すぐに高価な風水アイテムや方角のことを思い出す方もおられるかと思います。
中でも寝室やリビングの風水を整えることはとても重要です。

しかし、あまり知られていないこととして、ご自宅などの建物の周辺の環境との調和も大切だということです。
意外に思うことかもしれませんが、このことは無視され続けています。

風水とは自然と人間の関係を考える学問です。
風水では屋内の環境だけでなく、屋外の環境との調和が大切だと考えます。

よくある話で、風水を整えると自然環境にもよいという文言があります。
これは真っ赤なうそです。

人間が家を建てるということで自然環境が喜ぶはずがありません。
自然を切り開いて、自然を間借りしているのが私たち人間です。
ですから自然環境との調和を図ることはとても重要です。
しかし、だからと言って自然に優しいかというとそうではないということは知っておかなくてはいけないことだと思うのです。

さて、建物と周辺環境の調和のお話です。
例えば、家の前に高い建物があると、気の流れが悪くなります。
これは圧迫感を感じるため、そこに住む人がプレッシャーを感じやすく、その結果精神的に病んでしまったり、緊張のあまり実力を発揮しにくくなるという相です。
ですので健康運も経済的な運も良いとは言えません。
ご自宅などの建物の前に背の高い建物があることが問題です。
それなのに高価な風水アイテムを設置したところで、あまり意味をなさないことはお分かりいただけるかと思います。

また、同じように家の中にも気の流れを妨げるものがあると運気が下がります。風水ではこれらの問題を解決するために、方位や色彩、形や配置などを工夫します。

しかし、風水は現地を実際に観ないとわからないものです。
インターネットや本で調べても、自分の家やオフィスに合った風水は見つかりません。気の流れを読むのが風水の基本ですから、やはり現地に赴かないと気の流れは読むことができません。さまざまな資料から「こうだろうな」ということは推測できても、実際にどうなのかは現地に行かないとわからないのです。

風水は伝統的な学問ではありますが、教科書や文字ではわからない、伝えられないものがあります。風水は感覚や経験に基づいています。気を読む感覚などというのは教科書では伝わりません。
切り取りしたきた知識では不完全なのです。

風水を活用するにはどうすればいいでしょうか?
一番手っ取り早い方法はプロの鑑定士に依頼することです。
プロの鑑定士が現地に行って気の流れを感じ取り、最適な風水を提案してくれます。長年の勉強と実践で培った知識と技術を持っています。
信頼できるプロの鑑定士に依頼すれば、安心して風水を実践できます。

もちろん、プロに依頼するだけではなく、自分でも風水を勉強して自分でできるようになることも大切です。
自分で風水を勉強すれば、日常生活に風水を取り入れることができます。
また、自分で風水を実践すれば、自分の運気を高めることができます。

風水は時間と空間を調和させるものですから、どちらも普遍的なものではなく、変化があるものです。

自然環境と調和した風水でも、例えば近所に家が建ったとか、新しい店ができたというだけでも変わります。
山や川と調和した風水でも100年という範囲では変化します。
それには私たちの命が先に尽きてしまいますから、そういった意味では普遍的ではあります。

しかし方位や色彩、形や配置の工夫によって調和させたものは、刻一刻と変化します。風水を自分で勉強すると、風水が変化していくことにも対応していくことができます。

自分で風水を勉強する方法はいろいろあります。
私も風水講座をしています。風水をわかりやすく、楽しく、効果的にお伝えしていきますので、ご興味ございましたらお知らせください。

風水鑑定では、ご依頼主様のお悩みや目標に合わせて、最適な風水アドバイスを提供しますので、こちらもご興味ございましたらお知らせください。


読んでくださってありがとうございます。とてもうれしいです。