見出し画像

メリークリスマス

目が覚めたら部屋の中が8℃!

ダメだ〜

休みだし布団から出る気力なし。

そんな早朝でしたが。


ちょっと寝坊して起き出してから、曇ってるけど気になってるバラの剪定するかと作業を始めました。

段々日が差してきたのも気付かない位に剪定に没頭。

数年放ったらかしていたから、枯れた枝を切ってお隣に向けて伸びようとしている枝を誘引して。

何とか納得の行く形にしたら枝の量が半分位になりました。

でも枯れた枝はなく、勢いある枝ばかりになったから春にはきっといい感じになるはず。


風もなく身体が温まってきたのでノウゼンカズラも整理します。

ちょっとコンパクトにまとまったら、向かいのモモも気になってきた。

剪定ってやり始めたら止まらない!


かくしてモモの大剪定。

花も楽しめるし、一昨年から実も小さいけれどなかなか行けると気付いてしまった(今さら?)ので大事。

孫も喜んで食べるし。

でもお隣にとっては南にある日当りを悪くする木。

花を見るだけじゃないので手入れもしやすいようにぐっと低めに。

この木は一時期瀕死の状態になったけど復活させたのです。

そんな生命力をありがたく頂くためにもきちんと手を入れます。


昼ご飯前の作業はここまで。

昼ご飯後は枝の片付けをしながらアジサイの剪定もしてしまい、さらに仕事を増やしてしまいました。

ふむ。

今日はサンタクロース並に働いた。

パチパチパチ👏


孫にはお昼寝中にサンタクロースが来たそうです。

メリークリスマス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?