見出し画像

野菜好きの家庭菜園

昨日は8月31日、野菜の日だった。

私は野菜が大好き。

子供の頃から割と好きだったが、大学で植物を学ぶ全寮制の学校に行ったことで変わった。

学校では野菜や果物を育て収穫、出荷の実習もした。

だから寮での食事は新鮮な有機野菜。

都市部で育った私は、野菜ってこんなにも美味しいのだと知った。

自宅に帰ってスーパーで買ってきたトマトの味の薄さにビックリしたのを覚えている。

多分野菜が大好きになったのはその頃からだと思う。


この何年かは家庭菜園で何種類かの野菜や果物を栽培しているので、贅沢にも無農薬新鮮野菜が食べられる。

作っているからこそ食べられる物も少なくない。

家では当たり前に食べている物が実は高価な珍味であると、子供達は大人になって初めて知ったらしい。

今だと花韮かな。

とにかく野菜が手に入りやすいし、好きなので食卓の野菜率が高い。

菜食主義もいいかなと思う瞬間もあるくらい。

でも同じくらい乳製品も好きだし、たまにとてもグリル肉が食べたくなるので、すぐに撤回。

今の状態は野菜多めの食生活と言えるかも。

体調や健康診断の結果を見ると、自分には合っているのかな。

その時身体が欲する物を素直に食べる事を心がけたい。

当たり前のようで、なかなか難しい。

でもこれから段々歳を重ねていく身体のためにも、身体の声を聞いて適度に食べよう。

美味しいものを。

そのためにも、野菜作りは大切なのだ。



この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?