見出し画像

新年そうそう入学試験

通勤中、高校生くらいの学生を見かけた。

この辺りに高校はあるけど、何となく制服が様々な気がする。

女の子だけじゃなく、男の子もいる。

あぁ。

専門学校の入学試験会場とある。

正月から入学試験なんて、高校生も大変。

それにしても松の内から入試なんて日程も凄まじい。

きっと正月は明日からなんだろうな。


受験生の家族も何かと気を遣う。

特に今の時代、体調も崩さないように神経質になるだろうし。

考えてみたら、高校時代はずっとマスクだったはず。

我々とは全く違う高校生活を過ごして来たのだろう。

顔を見る機会も少なくて、仲のよい友達は出来ただろうか。

新しい学生生活は、たくさんおしゃべりして笑いあって、たくさんのものを分かち合って有意義なものになってくれることを願う。


早くまともな世の中に戻って欲しい。

このままだと歪みがどんどん酷くなりそう。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?