見出し画像

同じ雨でも気分は随分ちがうもの

予報通り昼前から雨が降りだしました。

それまではそうでもなかったのに、雨が降りだしてしばらくしてから、気温が下がり始めました。

これまた予報通り。

最近の天気予報の精度上がったな。


11月の気温に急降下するって言うし、久々の通院だったので覚悟していたのですが、覚悟する程には寒くなかったです。

靴はびしょびしょ。

帰宅してすぐに、新聞紙を丸めて突っ込んでおきました。

雨の中出掛けるのが嫌なのは、この靴と靴下が濡れること。

暑い時期はサンダルなので、すぐに拭いてしまえば問題ないのでいいんですけど。

靴だの鞄だのが濡れるって、自分が濡れるよりも不快です。

天気はしばらくよくないみたいだから、不快でも仕方がない。


昨日種蒔きしたのは、この雨を見越していたのだけど、これで上手く落ち着いて発芽してくれるといいなぁ。

植物にとっては雨は大切。

もちろん洪水は大迷惑でしょうが、水がなければ生きられません。

恵みの雨になったかな?


病院の帰り道、雨に濡れたアベリアを見かけて写真を撮ってみました。

暗くなりかけていた割にはまぁまぁ綺麗に撮れたかもしれません。

雨に濡れてしんなりしてしまう花もあれば、艶やかに見える花も、元気そうに見える花もあります。

人間もそうかな。

雨のために頭が痛くなる人も、落ち着いた気分に浸れる人も、雨音を楽しむ人もいるでしょう。

私は雨が大嫌いではないけど、屋外作業が出来ないなとか、洗濯物が乾かないなとか。

でも、自分自身が雨に濡れるのは割と好きな方だし、雨だから本を読むぞって嬉しくなったりもする。

激しい雨の中、ラグビーの試合なんかやってると、おかしなハイテンションになっちゃって更に盛り上がってくる。

同じ雨でも状況によって色々。

晴れだとそんなに違う気分にはならないのに不思議だな。


さてこれからゆっくり本に浸り込むか。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?