見出し画像

サイクリングの日に

昨日ははサイクリングの日だったって。

知らなかった。

本当に色々な日があるなぁ。

自転車に乗るときにヘルメットを着用するのが努力義務になったけど、最近ヘルメット着用している人を目にするようになった。

ただどうも通勤に限った人みたいな気がする。

買い物だとかちょっとそこまでって感じの人は着用していない。

それってわかる。

自転車通勤している場合は、ヘルメットを脱いだ時に置いておく場所がある。

でも駅までとか買い物の場合は、脱いだ後にどうすべきか困ってしまう。

もしも自分がって考えると厄介だから着用に躊躇する。

自転車に乗るのは割と好きなんだけど、ヘルメット?って思うと、休みの日にちょっとサイクリングでもしようかなってならない。

何だかサイクリングへのハードルが上がってしまった。

他の人の感覚はどうだろう。

自転車は健康にも環境にもいいから、乗る人が増えて欲しいなと思う。

でも実際には車道を走れと押し出され、車道は路上駐車はあるわ、基本的に道は狭いからすぐ脇をバスやトラックまで走り抜けるわで快適とは言いにくい。

大体自転車が車に接するような所を走らなければいけないからヘルメットとなったのだ。

そうじゃなきゃ今までと同じでいい。

安全に自転車が走れる道を作るのが大事。

でも交通量が多い道程狭いのが現実。

おまけに雨も多い日本。

安全に自転車に乗るにはなかなか辛い状況かもしれない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?