見出し画像

めざせ素敵なローズガーデン

今月は楽しい企画が目白押し。

休日は予定が一杯で、庭作業が滞っちゃう。

梅雨前にある程度整えておかないと、梅雨が開けたら大変な事になるので、5月はやるべきことたくさんなんだけど。

なので今朝早くから庭作業をすることにしました。

今日はバラを植えてある所の除草。

先週バラ園を見てきたら、家のバラももう少しちゃんとしたくなって、除草の前に本格的な剪定を。

花が終った枝は思い切って短めに切って仕立て直しをします。

秋の花は期待できないかもしれないけれど、ちょっと長いスパンで整えるには素晴らしいバラを見ていた今がチャンス。

本当はバラ園で実習を兼ねたバイトをした事もあるのです。

だから基本は知っているのけれど、古いバラでかなり背が伸びてしまったから思い切りがつかなくて、バッサリとは切れませんでした。

農家さんに分けて頂いたもみ殻の効果も出て、土が柔らかくふかふかしてきたので再生させるにはいい頃合い。

そう思ったら元々強剪定の私はバシバシ切ります。

足元をきれいに除草したら明るいスペースになりました。

ちょうど時間となったので今日はここまで。

来週の日曜日に肥料を入れて完成にする予定です。

すぐに美しい樹形にはならないけれど、新しい枝を出して仕立てていけば、次の次の春にはかなり見応えのある樹形になるはず。

この時期は庭作業休暇を申請すべきじゃないかってちょっぴり考えちゃいます。

午後は友達と楽しい時間を過ごしました。

有意義なお休みはおしまい。

明日は早出です。。。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

#休日のすごし方

54,606件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?