見出し画像

やっぱりコーヒーが好き

八十八夜です。

私はコーヒー党で、緑茶は殆ど飲みません。

麦茶やほうじ茶などの茶色い日本茶の方が好き。

紅茶はそこそこ飲みます。

緑の飲み物は飲まない訳ではありません。

抹茶は好き。

一番馴染みがないのが緑茶。

両親は緑茶ばかり飲んでいたのになぜでしょう。

コーヒーなんて飲む環境は皆無だったんだけど不思議なものです。

ちなみに、息子は緑茶好き。


そんなわけで、子供の頃も現在も常に身の回りには緑茶があります。

八十八夜と言えば新茶の季節で、そうか~新茶だなぁと思うのです。

学生時代を含めて、色々な植物を育ててきましたが、お茶の栽培はしたことがありません。

もちろん茶畑は見たことがあります。

ただ茶摘みの時期に、近くを通った事がないので、実際に茶摘みを見たことはありません。

今はもう、歌詞にあるような茜襷に菅の笠なんてスタイルは観光用で、機械化が進んでいるのが現実。

まぁ風情はないけど、それは実際に関わらない人間のわがままだってよくわかってます。

以前はこの辺りでも茶の木を育てて、自分達が飲むお茶は作っている家庭も少なくなかったと聞いて、へぇ~っと思いました。

自分で緑茶を作ったら、美味しいと思って飲んでいたのかもしれません。

縁側で和菓子と共に濃い緑茶をとか。


八十八夜に緑茶についてちょっとだけ考えてみたけれど、緑茶を飲む気にはならず、やっぱりコーヒーだよなと思ってマグカップで好きなコーヒーを飲んで一息。

コーヒーにも和菓子合いますよ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?