見出し画像

冬の風の中でも

午後から日差しが陰って風が強まりました。

昨日出してもらった処方箋の薬、寒くなる前にと家を出ました。

大型マンション付近で風が更に強くなって寒い。


私はジャンパーのチャックを上げたのに、子供達は上衣まで脱いで大声で遊んでいます。

元気でいいなぁと通りすぎたら。

ちょっとした縁石の上に、ランドセルが人数分並んでいました。

あぁ学校帰りか。


子供は寄り道して遊びながら帰るのが自然。

もしくは遊ぶ約束をして走って帰るとか。

もちろんマスクなんか顎の下。

いいんです、目一杯屋外で風も強いんだから意味なんかない。

寒くても、そんなこと感じずにワイワイ遊ぶのが子供達。

そうそう。

ちょっとホッとした気分で通りすぎました。


大体マスクなんかして思い切り遊べるか!

外遊びにマスクなんか要るものか!

私だって屋外ではマスクなんかしたことないし。

寒さに負けずに元気な子供達。

外で元気に遊ぶ丈夫な子供達に、コロナなんか怖くない。


あちこちに、こんな子供達が溢れたらいいな。

そう思いながら薬を貰いに行く自分が、ちょっと悲しくなったのでした。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?