見出し画像

新年会はカニデビュー

娘夫婦、義弟夫婦と共に新年会をしました。

私の担当は孫のリクエストのかぼちゃのスープと金時豆。

じぃじはイカ!と叫ぶ(私はちゃんと作ってってお願いされたもんね)孫のためにイカ。

マグロもちゃんと自分で柵にして、カンピョウも煮て握り寿司。

朝から家の中に酢飯の香りが漂います。

寿司職人がいるって幸せ〜

おまけにカニを1人1ぱい、おかわりありで蒸しました。

もちろん孫はカニデビュー

いただきますを言う前にカニと対面してテンション上がった孫は、パパがほぐすカニを夢中で食べ始めました。

贅沢なカニデビュー。

いつもはみんなでおしゃべりの賑やかな新年会なのですが、今年は静かにカニを食べます(笑)

ヤリイカに酢飯を詰めたイカのお寿司。

本マグロの握り、煮貝の握り、イカの握り、カンピョウ巻き。

お店で食べたらお会計が恐ろしいけど、自宅だから安心です。

カニを食べ終えたから、口々に注文しながら楽しい時間。

孫はお腹いっぱいになると"ばぁばと遊ぶ"と椅子を降りるので、ばぁばは一緒に遊びます。

積み上げた薪の前に収穫してきた金柑と柚子を置いて料理だって。

何だかおままごとにしてはリアル?

3月になったらサクランボのお花見会で、本当にBBQをしようね。

大人達はゆっくり飲んで食べて盛り上がった様子。

ばぁばも楽しく過ごしました。

今年もよろしくね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?