見出し画像

梅雨入りラッシュ

朝からしとしと。

いかにも梅雨!って雨の降り方プラスひんやりの梅雨寒。

いままで梅雨入りしていなかった東海北陸も一気に梅雨入りした様子です。

ここ関東は一足も二足も早く梅雨入りしていましたが、こんなにも絵に描いたような梅雨は初めてかもしれません。

全然嬉しくないけど。

じめじめ蒸し暑くて、紙がしっとりしてしまうのも嫌だけど、梅雨寒はもっと嫌いです。


それにしても今年は気温変化が激しすぎて結構しんどいです。

体力落ちている人は付いていけないんじゃないかと思う程。

いつまで経っても長袖を仕舞えないし。

毛布も片付けていいのか。

友達は病気の回復が長引いているけど、この天候のせいもあるのかな。


予報によると、明日には東北地方も梅雨入りするそうなので、沖縄地方が梅雨明けするまで日本中梅雨ってことになります。

同じ梅雨でも、じめじめ蒸し暑い沖縄とひんやり通り越して寒い程の関東以北。

しみじみ日本の長さを感じます。

この激しい気温差が少ない沖縄が羨ましい。

もちろん、沖縄で生活している人は羨ましがられるより大変なんだよ~って事も多いのだろうけど。

住めば都とも言うけど、無い物ねだりもあるのかも。

個人的には、もう少し気温が高い地域がいいなぁと思うんだけど、それも贅沢な望みなのかもしれませんね。

梅雨は様々な恵みもあるから毛嫌いばかりはしていちゃいけません。

かと言ってやった~嬉しい!と小躍りする人はあまり居ないのでは?

暫く雨の季節が続きますが、小躍りまではしなくても雨ならではの楽しみを見つけて、少しでも楽しく過ごしましょう。

逃れられないんだもん、開き直って楽しむしかないです(笑)

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

15,476件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?