見出し画像

梅雨入り前はやることだらけ

昨日は朝からスッキリ晴れて、出勤前に洗濯機を2回回してしまいました。

どうも週末から雨の季節に突入する模様。

この辺りの梅雨入りの平均は6月初め。

半月程遅れています。

まぁ3月頃から2日に1度雨が降っている時期もあった位に春は雨が多く、ダムは平年を大きく上回る貯水量らしいです。

一方東北地方では水不足が深刻で、田植えが遅れていると聞きました。

今年の米の出来に響かないといいのですが。


我が家は家庭菜園に力を入れているものの、農家ではないので、梅雨入りの遅れが致命的になるような事はありません。

梅雨入り前にしておきたい大物の洗濯、服などの入れ替え、庭作業などは盛り沢山で、箇条書きにしてサクサク終わらせていかなければと思っています。

梅雨が明けたら、本漬けした大量の梅干しを干さなきゃなどと入ってもいない梅雨が明けてからの作業も気になります。

それでも休日は少なく、あっと言う間に梅雨入りしてしまいそうです。

梅雨に入ったらやることも目白押し。

果たして全てやりきったぞ!と満足して大好きな暑い夏を迎えられるでしょうか。

暑い夏と聞くだけでワクワクしちゃいます。

どんなに呆れられようと9月半ばからもう8ヶ月も真夏を待ち続けています。

梅雨が明けたら!


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

#休日のすごし方

54,472件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?