見出し画像

家事はストレスになってないか

久々に朝から晴れた!と喜んだのに、昼にはすっかり曇ってしまった。

それでも休みの日の午前中に晴れると布団が干せて嬉しくなる。

家事の中で洗濯が一番好きかも。

実際は洗濯機が洗濯してくれ、お日様が乾かしてくれるのだから、自分でやることは干して取り込んで畳むだけなんだけど。


さて、それなら一番嫌いな家事はなんだろう。

出来ればやりたくないもの。

ふむ。

そう改めて考えたら、あまりないのかもしれない。

そんなこと言うと完璧な人みたいだけど、特別に好きではないけどどうしても嫌いなものはないってだけ。

掃除も片付けも、綺麗になると気持ちがいい。

料理も特別に嫌いじゃないし。

アイロンかけやボタンつけるなんかも、さてやるかと思えばさっさとやる。

特別に料理が趣味とか裁縫が得意なわけじゃない。

日常生活には家事がストレスにはなってないのかな。


孫は今掃除が大好き。

掃除機をかけようものなら後ろを付いて回り、手を離したら最後掃除機を奪って“そうじ~”と言いながら掃除機をかけまくる。

掃除用具ならなんでもいいようで、クイックルワイパーも永遠に使ってる。

果たして大きくなっても掃除するキレイ好きでいるかな?

家に来るときには、掃除機が見つからないようにしないと、バッテリーが切れるまで自分でスイッチを入れて使いきられる。

そのうち手伝ってもらおうかな。


午後から曇って、洗濯物の乾き具合は今一つ。

仕方ないから妥協して畳んで片付ける。

パリッと乾く日はまだ来ない。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?