見出し画像

昨夜の地震の被害はありませんでしたか?

昨夜の地震は長く揺れました。

私の暮らす地域は震度3位でしたが、揺れが長かったのでもっと揺れたように感じました。

近隣で停電もありましたが、ありがたいことに家は電気が止まることなく、家族全員寝ていたのですが、起きてきてテレビを見て情報を得られました。

停電していたらもっと慌てたかもしれません。


日本は災害の多い国。

地震も台風も大雪もよくニュースになる。

それだけ多い。

お陰で地震については、体感的な知識は海外の下手な地震学者よりも瞬時にわかったりする。

気温も低くなるし蒸し暑く辛い暑さにもなる。

その分自然の美しさや、温泉などの恩恵もうけているなとしみじみ思う。


平和で、自然豊かで、あちこち豊かに温泉が湧き、四季に恵まれ、自然災害にも襲われずなんて場所は、きっと世の中にはないのだろうな。

必ず何かを抱えて、その中で幸せに暮らせればいい。


戦争は常に互いに正義を振りかざしたぶつかり合い。

被害は弱者。

勝者も必ず血を流す。

地震は人間には防げないけど、争い事は何とか防げるのではないかと考えてしまうけど、それは甘いのかな。

甘いと言われても信じたいと思う。


昨夜の被害も殆どなく、穏やかな春の1日が過ごせた私は幸せ者だ。

きちんと生きなければバチが当たる。

それなのに、何となく過ごした事にちょっと自己嫌悪。

春の光は許してくれたかな。

また春に甘えてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?