見出し画像

眼鏡、大捜索!

昼ご飯の時間だ、もう出来たよと言う時に突然家族が、眼鏡が見当たらないと大騒ぎし始めた。

いつも眼鏡をかけている。

さっき外でトレーナーを脱いだから、外に置き忘れたかもと外に出ていった。

帰ってきたので“あった?”と声をかけると、怪訝そうに“ない”と答える。


それから2人で眼鏡大捜索が始まった。

ここでハガキを見た、手を洗った、トイレに行った。

ない。

ない!

まさか、テーブルの下、挙げ句にベッドの下、洗濯機の中、まさかの冷蔵庫の中。

ない、ない!


もう一度外に出て。

自転車置き場、車の中、ダッシュボードの中、落ち葉の上、宅配Boxの中。

まさかねって思うところまで、何度も探し回った。


探し物は諦めた頃に出てくるものだから、まずは昼ご飯を食べよう。

食べ始めても、あっちはどうかなと中断してうろうろ。

あの時あそこに置いたのを思い出した。

ご飯にならない。

基本的にいつも眼鏡をしているのに外してるって、見えている世界が違って見えることになるから、ついさっきまで眼鏡はしていたんだよ。

手に持ってウロウロしないはずだから、ひょいっと何処かに置いたはず。

やっぱり2人で探し始めた。


探すときは予備の眼鏡をかけて探さなきゃ見えないよ。

もう一度さっき見た場所を歩き回る。

やっぱりない、ない、ない!

なぜだ?

魔法かな?

小人の仕業か!

はたまたカラスが持って行ったか。


ひたすら探す。

やっぱり諦めきれずに探す。

“縁がなかったって事かな”とまで言い出す。

きっとなぁんだ!って所から出てくるよ。


ベッドの上の布団までどかす。

椅子の下、脱いだトレーナーの下、ベランダ。

ないよ、ない、ない、ない!

諦めるしかないか。

他のやらなきゃいけないことをしよう。


もう一度庭を一回りしてくる。

“あった?”

“あったけど、踏んずけてた。。。”

え?


どうも最後にちょっと葡萄の蔓を切ったときに、何故か紛れてしまったらしい。

その後探しながら踏んでしまったみたい。

でも、レンズは汚れているだけ。

ちょっとフレームが歪んでる。


綺麗に洗ってかけてみる。

確かに曲がってる。

眼鏡屋さんに持っていけば直してくれるよ大丈夫、見つかってよかったね。


明日早速眼鏡屋さんに行こう。


それにしても大騒動になった2時間ばかりだった。

これから気を付けましょうね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?