見出し画像

三の酉まである年は火事が多いって本当かな

花火が上がる。

今日は酉の市。

三の酉。

近隣の神社で、8時12時18時と花火が3回上がる。


三の酉まである年は火事が多いと言うが、根拠はないよね。

でも実際に夕方のニュースで昨夜から火事が相次いで起きたそうだ。

まさか今日が三の酉だからではあるまい。


昔の人の言葉は、根拠がなくても正しい事があるからなぁ。

案外正しかったりして。

統計を見たことがないからわからない。


昔の人の言葉が正しくて、統計的にはよくわからないって事珍しくない。

言葉以外にも昔の人の知恵って凄いと痛感させられる。

それに、初めて食べた人って勇気あると思ったり。

やっぱり様々な経験して、たくさんの失敗して見つけ出したのだろう。

でも失敗の多さや苦労を感じさせない言葉が凄いなぁ。

現在は技術が発達して驚くような予測も出来る。

天気予報の精度も高くなった。

12月に入ったとたんに一気に気温が下がるとの予報。

皆様三の酉まである年ですからね。

いつも以上に火の用心。




この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?