秋刀魚の塩焼き
秋の味覚と言えば何を思い浮かべますか?
松茸もいいけど現実的ではありません。
そりゃ年に1度位は食べたいけれど。
栗ご飯も大好きですが栗を剥くのが大変。
子供の頃は自分で剥いたりしないので、もっとしょっちゅう栗ご飯にしてくれたらいいのにと思っていました。
今では季節に一回位かな?
でも毎年食べます。
キノコやさつまいも等は秋じゃなくても食べられるので、今一番食べる回数が多い秋の味覚は秋刀魚かもしれません。
秋刀魚は塩焼きが定番です。
本当は私は魚の塩焼きってあまり得意ではありません。
サバと秋刀魚とタイ位かな好んで食べるのは。
秋刀魚の塩焼きはもちろん美味しいし、刺身も南蛮漬けも大好きです。
煮てあっても、フライもつまりはどう料理しても美味しい魚。
今年はスタートこそ大漁だったそうですが(処理水を嫌がって大量に捕ってしまう国があまり捕らなかったかららしい)今はやっぱりあまら捕れない様です。
魚は自由に広い海を移動できるので、海流や海水温の影響が漁獲高にもろに反映してしまいます。
北海道では鮭じゃなくてブリが捕れているとかで、郷土料理にも影響してきそう。
100年もしたら、北海道では昔鮭が捕れていたんだと驚かれてしまうかもしれません。
ちょっと悲しい。
秋刀魚もそのうちに、松茸みたいに秋の味覚だけど高級だから簡単には食べられないなんて事になってしまうかも。
段々旬の概念もなくなってしまうかもしれないと思うと、今のうちにせっせと秋刀魚を食べるべきなんて思っちゃいます。