見出し画像

春の日差しと同じように穏やかに進もう

今日は午後から穏やかに晴れたので、散策に出掛けました。

傷病手当の書類と、大学の同窓会総会に不参加のハガキ等をポストに投函し、そのまま河原に出てサイクリングロードを歩きます。

本格的な自転車でビュンと走り抜けていく人、子供と一緒にのんびりサイクリングを楽しむ人、ジョギングをする人、私と同じ散策をする人。

様々な人達が行き来し、河原のグランドでは野球やサッカーの練習。

BBQが出来るエリアでは、何組ものグループがテントやタープを張って楽しんでいます。


ふむ。

平和な光景。

なのに人の顔から目を反らして歩く自分。

こんなに広々楽しそうなのに、マスクをしている人の顔を見ると不安がつのってきてしまう。

その人が、勝手にマスクしてるんじゃん気にすることないって思うんだけど、やっぱり無理。

もっと人の少ないところを歩こう。


子供の笑い声も、皆の楽しげな様子も好きなのになぁ。

ちょっと寂しい。

でも、一人旅にどんどん行く位だから、一人も全く問題ない。

自分の足の向くままに、てくてく歩くのは楽しい。


公会堂の前の藤が咲き始めている。

虫取網を振り回している子供。

こっちの道の方が楽だな。

今はまだ自分の心地好いテリトリーから出られない自分を自覚する。

仕方ない、ゆっくり進もう。

そう思えるようになったのが進歩だと思って。

春の日差しと同じように穏やかに進めばいいや。

そうすればそのうち。

マスクなんかしなくていいよと、先進国は続々とその傾向。

早く日本も目を覚まして見習って欲しいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?