音を通して風景を変えること|音楽家 金光佑実|SHIPS AIR
私の独断と偏見で一緒に取り組みたいアーティストを白老に招いてリサーチと企画会議をしている「SHIPS AIR(アーティスト・イン・レジデンス)」。
2人目は、音楽家として活動している金光佑実(ゆうみ)さんです。
ゆうみさんとの出会いは、2023年春、札幌の仕事仲間で映像ディレクター谷ショーゴ氏から、「面白い後輩が白老行くから、もしよかったらかまってあげてもらえますか?」との一報から。
金光さんは爆売れ前夜!?とも言える、さまざまなプロジェクトに関わっている音楽家・音楽クリエイターです。
テレビ東京の人気番組「シナぷしゅ」の音楽を担当したり
お笑い芸人 チョコレートプラネットの楽曲提供や、
アパレルブランド「ISSEY MIYAKE」のスペシャルムービーの音楽なども担当しています。
初っ端からめちゃくちゃ面白い子で、色んなところに連れ回し、町内の謎メンバー飲み会をセッティングして飲みまくり、翌日は河庄マスターと姫竹採りにまで同行!(大量の姫竹を持って、札幌&自宅まで帰るw)
翌週今度は東京で会うことになるなど、愛嬌と引きの良さとフットワークの軽さですっかり仲良くなったのでした。
その際に、これまでのクライアントワークではなくて、自分の作品としての活動にも興味が出てきた…と聞いて「SHIPS AIRとして来る?」と話していたのが実現したのでした。
別にアップしている「SHIPSプロモーション動画」制作の依頼と、ゆうみさんのAIRのタイミングも合わさり、これは動画のBGMもゆうみさんに依頼しちゃえば良いのでは!?と、今回はSHIPS AIR✖️プロモ音楽制作を抱き合わせての展開に。
本当に欲張りました…
(そして暴風雪をかいくぐって奇跡の白老入り…)
SHIPSプロモーション動画から、ゆうみさんとのAIRの様子の一部も。
今回、プロモ動画に付ける音楽を、白老町内のフィールドレコーディング(環境音収録)をベースに制作することに。
ゆうみさんがどの音に反応してレコーディングするんだろうと考えながら、町内をぐるぐる。目に見えない「音」を使うこと、普段当たり前に、意識せずに聞き流している「音」をすごく意識する1週間でした。
音の聞き方、音の探し方を意識すると、また町の違った顔が見えてくるように思う。
これまでのクライアントワークだけではなく、アーティストとして、自分の表現を追求していくことにもチャレンジしていく場として、今後もSHIPS AIRをうまく使ってやっていきけたらと思っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?