見出し画像

音を通して風景を変えること|音楽家 金光佑実|SHIPS AIR

私の独断と偏見で一緒に取り組みたいアーティストを白老に招いてリサーチと企画会議をしている「SHIPS AIR(アーティスト・イン・レジデンス)」。
2人目は、音楽家として活動している金光佑実(ゆうみ)さんです。

ゆうみさんとの出会いは、2023年春、札幌の仕事仲間で映像ディレクター谷ショーゴ氏から、「面白い後輩が白老行くから、もしよかったらかまってあげてもらえますか?」との一報から。

金光さんは爆売れ前夜!?とも言える、さまざまなプロジェクトに関わっている音楽家・音楽クリエイターです。

テレビ東京の人気番組「シナぷしゅ」の音楽を担当したり

お笑い芸人 チョコレートプラネットの楽曲提供や、

アパレルブランド「ISSEY MIYAKE」のスペシャルムービーの音楽なども担当しています。

初っ端からめちゃくちゃ面白い子で、色んなところに連れ回し、町内の謎メンバー飲み会をセッティングして飲みまくり、翌日は河庄マスターと姫竹採りにまで同行!(大量の姫竹を持って、札幌&自宅まで帰るw)
翌週今度は東京で会うことになるなど、愛嬌と引きの良さとフットワークの軽さですっかり仲良くなったのでした。

その際に、これまでのクライアントワークではなくて、自分の作品としての活動にも興味が出てきた…と聞いて「SHIPS AIRとして来る?」と話していたのが実現したのでした。

別にアップしている「SHIPSプロモーション動画」制作の依頼と、ゆうみさんのAIRのタイミングも合わさり、これは動画のBGMもゆうみさんに依頼しちゃえば良いのでは!?と、今回はSHIPS AIR✖️プロモ音楽制作を抱き合わせての展開に。

本当に欲張りました…
(そして暴風雪をかいくぐって奇跡の白老入り…)

SHIPSプロモーション動画から、ゆうみさんとのAIRの様子の一部も。

今回、プロモ動画に付ける音楽を、白老町内のフィールドレコーディング(環境音収録)をベースに制作することに。

白老漁港のゆうみさん
アヨロ海岸で流木を踏む音を収録中
牛の鳴き声を収録しようとするが、意外ともーとは言わない
アヨロ海岸のきれいな小石を収集。音楽の中にも、この石を鳴らした音が使われてる
収録した音をどんどん繋ぎ合わせていく
協和製菓のせんべいにハマる笑!

ゆうみさんがどの音に反応してレコーディングするんだろうと考えながら、町内をぐるぐる。目に見えない「音」を使うこと、普段当たり前に、意識せずに聞き流している「音」をすごく意識する1週間でした。
音の聞き方、音の探し方を意識すると、また町の違った顔が見えてくるように思う。

これまでのクライアントワークだけではなく、アーティストとして、自分の表現を追求していくことにもチャレンジしていく場として、今後もSHIPS AIRをうまく使ってやっていきけたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?