見出し画像

29.子供のいない人生

私には子供がいない。

一度妊娠したことがあるけれど
流産。

悲しすぎてか今となっては忘れたが、
子供がいない人生を選んだ。

その当時、ダブルインカムノーキッズ
いう言葉が流行って?いたのを覚えている。

ダブルインカム、夫婦共働きで
ノーキッズ、子供なし

要するに、金銭的に豊かってことを優先。

まあ、ちょっとカタカナにされてオシャレな
感じに響く。

だからってわけじゃないけど、
子供のいない人生もある、と自分を
納得させていた。

キャリアは?
産んだら育てるんだよ?
出来るの?

妊娠した時、そんな事を考えたから
流産したと思っていた記憶がある。

だから、私にとって、
ダブルインカムノーキッズは
丁度良い言い訳だった。自分は悪くない。

今60歳。
本当なら孫とかいる年齢になった。

私は子供だけではなく、孫もいない
人生を選んだということに当時は
気付いていなかった。

今日はここまで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?