見出し画像

6回目_ストレングスファインダー上位10資質_学習欲

個別化
学習欲
運命思考
ポジティブ
最上志向
アレンジ
内省
成長促進
未来志向
共感性

さて私はどんな人でしょうか?

自分に問いかける(笑)

今日から戦略的思考力の分野を見ていくことに
します。

学習欲(2位)

字のごとく。学習したい。学びたい。
勉強が好き。

学ぶ理由は常に向上したいから。

ちなみに成績は関係ない(笑)

学ぶプロセスが楽しい。結果は余り関係ない。

例えば、資格試験のために勉強したとしても
資格を取った後、それを活かすかどうかは
関係ないのです。

心当たりバリバリある(笑)

まあ初めから結果はどうでもいいと思って
いるわけではない。

学んだ結果、どうするかは別って事。

要するにアウトプットしたいという欲求は
この強みにはくっついてない
って事です。

意識しないとインプットばかりになってしまう
から要注意。

インプットは自分のためになるけど、
アウトプットしなければ、学ぶだけに終わる

強みを活かすという観点でいうと、
人のため、が抜ける。

せっかく学んでも、他人に伝えないと
もったいない。

私自身で言うと、
アウトプットしない、出来ない自分に
NGを出して凹んだりしていたように思いま
す。

でも、この強みにアウトプットのオプションが
ついてないっていうのを知ってから

NGを出さなくなり
アウトプットをどうやっていけばいいのか
考えるようになった。

自信がないからアウトプット出来ないわけでは
ないと知ったから。

まあ実際はちょっぴり自信もないんだろうけど(笑)

自分が出来ない、しない事にNGを出している
うちは、やっぱりその先には進めないんだと
気が付いて、

NGな面も受け入れると
じゃあどうしようって考えられる。

NGな面もあるけど、OKな面を出していけば
いいだけだから。

実は自分はまあいけてる人と思える(笑)

NGが強みだから、NGを受容出来る。

目標に向かう時も、考え方はこれと一緒かも
しれません。

まず目標を達した(自分OK)状態を考える。

そして現状分析。

ギャップを埋める作戦を考える。

その順番がいいのは、
きっと自分はそうなれるといういいイメージ
があると、現状の自分を俯瞰してみる事が
出来る
からかもしれません。

それから、
何でもかんでも学びたいわけではなく、
興味があると思うことでも
少し学んで違ったと思ったら、すぐ飽きる。

あるある。

飽き性だと思ってた(笑)。

でも、こういうのが強みと言われても・・・・・・
って感じる人がいるかもしれません。

そういう時は
飽き性、ではなく好奇心旺盛と言おう。

今日はここまで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?