見出し画像

50.過ぎるは悪だ⁉︎

過ぎるは悪だが役に立つ。

なんかちょっと前のドラマのタイトルを
真似てみた。

現状を最適にしていくことによって
パフォーマンスが上がる理論。

最初は「最適が快適」と言っていたのが
ちょっとインパクトに欠けるかなと思い

「過ぎるは悪だ」と決めつけてみました(笑)

それに理論をつけると、結構悦れた(笑)

この理論がいつもどんな時も正しいのかは
知らんけど、かなり使える😆

潜在意識がどうのこうの考える前に
多すぎる
少な過ぎる
って視点で見て見ると、色々分かる。

食べ過ぎ 
飲み過ぎ
考え過ぎ
やり過ぎ
言い過ぎ

少な過ぎるのもまたイカン。

怠け過ぎ
ゲームし過ぎ
水分不足
灼熱の地球、暑過ぎ

丁度いい、適度ってどの位なんでしょう。

多すぎるとか少な過ぎるっていうからには
基準があるはず。

お酒の量とかなら、ある。
どのくらいか知らんけど😆

でも体の大きさや年齢、もしかしたら国
や消化?の仕組みで基準は違うかも。

人間の思考行動、言動も過ぎるは悪だ。

これの基準は結構難しい。

人によって違う。
環境によって違う。
時代によって違う。

私は職場での自分の「丁度いい」を
探しています。

見つかったものもあるけれど、
丁度いいを再現性高くするには
少々練習が必要かもしれません。

今日はここまで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?