見出し画像

理想のワークライフスタイル

日中、スマホでSNSをチェックしていると、起業されている女性が結構いるな~という印象があります。

そういう女性が増えてきているのか、はたまた自分がそういう環境に興味があるのか分かりませんが。

このコロナ禍で、世の中の働き方が変わったという報道があちこちでされています。

テレワークになった方、ならない方、休業をやむなくされた方、いつも以上に忙しくなった方。。。

今、働いていたら、どんなスタイルで働いていたんだろうと思い描くこともあります。

私が今、どういうワークライフスタイルがいいのかなと、ノートに書き出していたこと。

・どこか近くに通勤したい。(産休前の職場)

・もしくは保育園を利用して自宅で働く。

・1週間の半分はオフィス、半分は自宅。

こんな項目を書きました。

私の業務はデスクワークなので、やろうと思えばどこでもできるわけです。

今のご時世で、私の勤務先もテレワークを全社員対象にしたとのことでした。

とすると、こんな働き方ができるかもしれない!

オフィスで働きたいという理由には、やはり周りの方との雑談をしながらの今までのスタイルが楽しかったなという記憶があります。

何気ない会話の中から、その人の望みがわかったり、信頼関係が生まれたり。

今、ほぼ大人と会話してないので、早く復職したい!

反対に、家で働きたいという理由には、通勤時間の削減をしたいが一番大きいな。

片道30分くらいでしたが、それがなかったら、もう少し家のことできるなとか考えてしまいます。

特に仕事を終えて、迎えにいって、ご飯の準備をしてという時間が本当に大変!

その大変な時間帯で家から保育園に行くだけというのは、想像するだけでとても魅力的です。

なんなら、夕飯の下ごしらえをして行けるんじゃないかと思うくらい!

あ、家での仕事でも保育園利用は必須です。

こどもいたら仕事なんてできませんからね。

「外行こう」「これ貸して」(←パソコンとか文房具とか)なんて話しかけられたりして全然集中できませんから。

テレワーク解禁になった会社で、こどもの体調不良で欠勤にならなくていいじゃないか、なんて思っているお偉いさんがいたら、ぜひ一度体験してもらいたいくらい。

話がそれましたが。

こうやって、どんな環境で仕事したいかなって考えてみるのは、すごくワクワクして楽しかったです。

何の仕事したいかなって、いろいろと制限をはずして考えてもみたいなと思えてきました。

どんな環境で仕事してますか?仕事したいですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?