見出し画像

子育てのイライラには?

子育ての質問

natsucoさんは、どうやって子育てのイライラもやもやを手帳で克服したのですか?

この前の手帳レッスンでいただいた質問。

手帳レッスン後に、もっといい答え方があったのかも、と考えていました。

いろんなことを思い返したり、ノートを見返したり、いろんな方の発信を見たり聞いたり。

そうしたら、1つの方法がありました!!

子育てのイライラモヤモヤ解消には

それは、手帳やノートで自分と向き合うことをずーっとしてきたから。

「書いて自分と向き合っていると、イライラモヤモヤが解消されます」

これは、ホント!

でも、時間がかかります。

1日や1週間で誰にも迷惑をかけずにサクッとイライラモヤモヤを解消できるとしたら、すごく魅力的ですよね。

ものすごく高い値段のものを買ったら、講座に行ったらって
思いがちですが、手に入れたからって、解決できるものではないです。

もちろん、講座などがヒントになって、
イライラモヤモヤをより早く解消できるかもしれない。

コツコツと自分と向き合って
どうなりたいのか
今どんな気持ちなのか
何が好きで
何が嫌いなのか

ここを丁寧に見ていくことで
子育てのイライラモヤモヤの解消はもちろん
理想の生活に少しでも近づけるようになるんだな〜と実感しています。

私も、子育てにイライラしていた時、
ノートに書くといいと知って、書き始めました。

でも、一向にスッキリしない。

やっぱり私は怒りっぽい性格なんだ。
子育て向いていないんじゃないかな。
ノートに書いたって解決しないじゃん!

って諦めそうになりました。

それでも、ノートや手帳に自分の気持ちを吐き出すことを続けて、
より心地よい方を選択し続けて、今の私があります。

気持ちを吐き出すと同時に、イライラしてるんだな〜と見てあげる。

ノートを書き続けて3年以上。

もうイライラしません!
なんてことはないです。

でも、立ち直り方を知ったからこそ、私は大丈夫だと思える。

だからこそ、今困っている方たちに書くことの大切さを伝えたい。

もちろん、その習慣化も含めて♡

習慣化については、こちらでも触れてるので、もしよろしければ♪


follow me


ほぼ毎朝6時からライブをしているInstagramでは、手帳やノートを使って毎日を過ごす方法や、おすすめ文房具なども紹介しています。

よろしければのぞいてみてください。

Instagram
https://www.instagram.com/na.note/?hl=ja


stand.FM
https://stand.fm/channels/5eb49ad8f654bbcab49d4273

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?