見出し画像

のんびりから抜け出したいとき

たまに訪れる「眠いしイライラする」というとき。

ぼーっとSNSを眺めたり、おやつを食べてのんびりと過ごしています。

けれど、この前は早くこの「眠いしイライラする」ところから抜け出したくなって。

やっぱりノートタイム

まず、自分に「今何を感じてる?」と聞いてみる。

そうすると

眠い、イライラする
誰にも頼れない
孤独感、子どもの泣き声がつらい
1日ひとりでゆっくりしたい

こんな声が私の心から出てきました。

そして、心と頭にもう一度、「なんて言ってる?」と聞いてみる。

そうすると、まったく逆の答えがでてきました。

心からは、

求められるのがつらい
泣かれると逃げたくなる
お迎え行きたくない

頭からは、

そんなこと思っちゃダメ
母親して、ご飯つくらなきゃ
どなっちゃダメ

完全に自己否定ばかり。
こうなると、もう「ツライ」の一言しかでてこなくなります。

でも、「ツライ」だけじゃ言っている自分もどうしたらいいかわからない。
それに、「ツライ」と勇気を出して誰かに頼っても何してあげたらいいのかわからない。

それには、「ツライ」状況が見えたら、さらに自分に質問していくこと。

「今、どうしたいのか」「体はどんな感じなのか」「心にひっかかっていること」などを聞いていく。

最後の質問

そして、最後に「どうなったらいい?」と聞いてみる。

すると、

気持ちが落ち着いてほしい
前向きな行動をしたい

という「ほんとはこうしたい」という願いが少し出てきます。

つらい思いで心がいっぱいなときは願いなんて持てなかったのに、「今どんな状況なのか」をたくさん質問すると、少しづつ前向きになると実感します。

この「ほんとはこうしたい」が出てきたら、さらにもう一歩。

「そのために今できること」を質問してみる。

歯磨きをする
水を飲む
あったかいお茶を入れる
少し横になる

なんだかイライラする、モヤモヤするときって、体の中が停滞している感じになりますよね。

この時もそんな感じ。

お水を飲んで、体の中を巡らせたら、心も巡りが良くなる。

ノートで自分の調和をとっていく

ノートを書いていると、自分の小さな願いを頭で否定しまくってるなということに気づかされます。

だからこそ、毎日ノートとペンを使って自分に向き合って、心と頭の調和をとっていく。

そうすると、私が前向きな行動をするためのきっかけがするっと見つかる。

見つかったら、あとはそれに従うだけ。

ノートを書くと、自分が頼れるパートナーになっていくのを実感できるはず。

一番の理解者がすぐそばにいるって安心しますよね。



Instagramでは、楽しくノートタイムを過ごす方法や、おすすめ文房具などを紹介しています。

よろしければのぞいてみてください。

Instagram
https://www.instagram.com/na.note/?hl=ja

stand.FM
https://stand.fm/channels/5eb49ad8f654bbcab49d4273


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?