見出し画像

襲い掛かるネガティブ、抜け出せない。

出産が近づいてきているせいか、止まらないマタニティブルー。

脳に刺激を与えてネガティブを瞬間リセットするも、繰り返し不安や心配事が襲い掛かってくる。

強制的にポジティブになる脳へのアプローチも、追いつかない。
ネガティブな気持ちを瞬間的に消しても、15分後にはまたネガティブが
湧き出る。

脳への刺激を少しでも休むorやり忘れると、「うまくいかない」、「できなかったらどうしよう」というグルグルから抜け出せなくなる。

これがマタニティブルーか…。

今月末、悩みを抱える人を対象に講演会をするのにこんなんじゃダメだ!
と自分に渇を入れる。

前頭葉に血流を回すと、感情にムラが無くなり気持ちが落ち着いてくる。
脳科学の講師なら講師らしく、しっかり解決していかなくちゃ。

にしても産後、ちゃんと子育てできるだろうか。

私は手や足が不自由だから、おむつ交換や抱っこなどちゃんとできるかな。
落としちゃったらどうしよう。とっさに体が動かず、火傷とかさせちゃったらどうしよう。

そこだな、一番の心配事は。

「初めての出産」だけじゃなく
障がい者としての悩みの、まさにど真ん中にいる私。

いやー、貴重な経験させてもらってるな~。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?