見出し画像

ドルフィンスイムレッスン開催!イルカの目を見たことはありますか?🐬✨

先日、元フリーダイビング日本代表選手でもある草地ゆきさんをお招きし、石垣島にてドルフィンスイム向けのレッスンを開催しました!

イルカと一緒に泳ぐことができればそれだけでも「ドルフィンスイム」って言えると思うのですが、イルカと目を合わせて近くで泳いだり、一緒にくるくる回ったりする体験って、やっぱり格別ですよね。
そんな、単なるスキンダイビングとは一味違う「ドルフィンスイムならではのコツ」を、たっぷりレクチャーしていただきました。

まずは、基本のフォームをしっかり見直し。
イルカと潜るのに力は不要!
なるべく力を抜いて、楽にリラックスして潜っていきます。

私は真下に潜っているつもりが、斜め前だったようです。自分では気が付きづらいことを教えてくださって嬉しかったです。真下に潜れると最短で目標深度までいけますよね。

続いては、「イルカとくるくる回転」
・・・って言っても、縦に回ったり横に回ったり、大きく回ったり小さく回ったり・・・
イルカの動きは自由自在だから、それに合わせてとにかくいろんなパターンがあるんです。

最初にそれぞれのコツをアドバイスいただいてから、みんなでくるくる。
イルカがいなくても、自由に回れるのって楽しい!!

他によくある悩みとして、「潜った瞬間に見たかったものを見失う」っていうのがあると思うんですが(これってドルフィンスイムじゃなくて、魚を見たい時とかにもありますよね!?)、「イルカを見失わずに」しかも「イルカと目を合わせながら」潜るコツも練習。
「イルカと少しでも長く目を合わせていたい!」そんなみんなの思いも、この練習で叶えることができそうですね!

スキンダイビングって、ドルフィンスイムって、とっても奥が深い!
スキルアップを感じられるのがとっても楽しい!!

イルカの目を見たことありますか? 
私、初めて見た時、心を奪われたんです。確か岡本太郎さんなのですが、記憶に残っている文章があります。
説明なしにそのままの姿で、心に響くものが芸術なんだ、と。(絵画を見て、説明書きを読むとふむふむ面白いとなることはよくありますよね。)

説明なしにイルカの目に惹かれました、ずっと見てられるという感じ。
イルカをただ可愛いなぁとだけ見ていた頃とは違います。皆さんにも感じていただきたいです。

オーナーのこうさんはまさに生き物に好かれる人なんです。優しいオーラが生き物にまで伝わるのか、こうさん曰くイルカのいる深度まで潜っていると、イルカが気付いてそばに寄ってきて、話しかけてくれるそうです。
素敵…。

オーストラリア、アシカスイムツアーでもアシカからチューされてました、
通じ合えることほど嬉しいことはありません。それは友人同士でも。家族でも。だとおっしゃっていました。素敵な言葉ですよね、心があるのっていいなって思います。

またぜひ開催したいと思いますので、たくさんの方にこの奥深さを知ってもらって、イルカとの出会いをさらに楽しんでいただけたら嬉しいです!

ちなみにオーナーのこぅさんはいろんな生き物からバブルリングをもらっているのですが、ゆきさんは海藻をもらったことがあるらしい・・・

前回大盛り上がりだった御蔵島ツアー、次回は7月28日(日)夜〜7月30日(火)
東京発、夜行フェリーで向かいます。目覚めるとそこは、野生のイルカと泳げる御蔵島、イルカの他にも深い森や夕日、満天の星空など大自然に囲まれた小さな島です。お食事も最高。

ご興味がございましたら、お問い合わせくださいね。

これからもイルカとの楽しい出会いがたくさんありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?