滑走路から離陸する飛行機

僕は 人生を変えるために
空港のゲートの前に立っている
必要なものをしこたま詰め込んだ
黒いバッグを一つ持って
何台もの白い飛行機が 並んでいる

搭乗ゲートのナンバー
僕は これから無謀な旅に出るんだ
賭に出るんだ

幾つもの 辛い 苦しい 惨めな
抑圧の歴史に終止符を打つ
LCCのチケットを握りしめている
搭乗時間はまだかと待ちわびている
搭乗時間よ早く来い 来い!

搭乗時間が来た ゲートが開く
足を進めて 飛行機に乗り込む

窓側の席だ 離陸時間を待つ
飛行機が飛び立つ
加速する飛行機
斜めに傾いた機内から
長年住み慣れた平野が見える
家々と田畑が入り混じる景色
平野が どんどん遠ざかっていく
心が 解放されていく

新しい緑の大地が見えてきた
希望と不安が入り混じり
複雑な心境だが
僕は必ずこの地で成功すると誓う

2024/02/12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?