黄色い果実

朝 スーパーに行って
果物を買う
大体 フィリピン産の
カットされた パイナップル

それをベンチに腰掛けて 食べる
糖蜜がまばらに散った パイナップル
それに 齧りつく
適度に 熟した女のような
甘さと 酸っぱさが口に広がる

亜寒帯の大地にいる僕が
国境を越えて 熱帯の島国にいる気分になる

熱帯の国の 大胆な露出度の高い赤い洋服を着た
少し色素の付着した皮膚を持つ 二十そこそこの適度に肉付きのいい女のことを思い浮かべる

そんな僕の目の前に広がるのは 青の世界だ
氷と一面の雪の世界にいる 僕
肉体はここにいるが イメージは
濃い緑のジャングルと 青い海が広がる
南の島国にいる

2024/02/11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?