見出し画像

2024年、ハロウィンイベントの振り返り

こんにちは、714coffeeのスズキです。

10月、個人的には結構忙しく。
ハロウィンイベント2件の参加、人生初めての手術があったりなどなど・・・

反省点も多々あるので振り返りをかねてまとめてみます。


参加したイベント

今回、二つのイベントに参加させていただきました。

  • 10/20(日)瑞江ハロウィンラリー

  • 10/26(土)瑞江ハロウィン

ハロウィンラリーは色々な店舗を回ってスタンプを押してもらい、お菓子をもらえるというイベント。
瑞江ハロウィンは公園での出店イベントです。

ハロウィンラリーは来客150人超え(ほとんどが子供)ではありましたが、ドリンク売上は8杯だけでした😭

イベント参加のメリット

一番大きなメリットは、宣伝広告になると思ってます。
私の店舗は駅から若干遠い住宅街の中にあるため同じエリアの人でも存在自体を知らない人が多いです。

開業から一年半ほど経ちましたが、今でも近所の方に「こんなところにカフェあったんですね」と言われる事もまぁまぁあります。

ビラ配りなどしてないのでそりゃそうかという感じではあります。
(来年の周年イベントのときにビラ配りしてみようかな・・・)

イベント参加は色々な準備でお金と時間が結構かかるので、よほどうまいことやらないと赤字なのでは?という気がしてます。
初年度で準備したものを使いまわせるなら次からは黒字で出来そうな気もします。

なので、出来るだけ宣伝広告できるようにアピールすることが大事ですね。

準備

ハロウィンラリーはお菓子を用意しておくだけだったので、カルディやスーパーなどで大量のお菓子を買い漁りました。
ざっと6000円分ほど。

瑞江ハロウィンでは、とち狂って200杯分のコーヒー豆を用意しようと思って3kg焙煎豆を用意しました。

当時100g焙煎機しかなかったので、およそ38バッチほど。
1バッチ20分くらいで、12時間ほどかかりました。

気が狂いそうになったので、焙煎機を買いました・・・

結果としてコーヒーは65杯しか売れてないです🥺

収益

売り上げとしては、2つのイベント合わせて3万円ほど。
出店料や経費を引くと、2~3万ほどの赤字です。
気合いを入れて色々ものを買いすぎました。

氷を入れるためだけにこんなものを買ったり・・・

反省点

ハロウィンラリーに関しては特に問題ないかなと思いますが、瑞江ハロウィンはかなり反省点が多いです。

フード提供

初めてフード(ホットサンド)の提供をしてみましたが、ハンドドリップと同時に作るのは流石に無理があると実感。
次回フード提供するなら、タイミーなどを使うべきなのか・・・?
数量限定としていたためロスが無かったのは救いです。

売り上げ予測の甘さ

2~3千人以上来場があると聞き、半分以上が子供、大人の10%くらいはコーヒー飲むだろうと思って200杯としましたが、冷静に他のお店でもコーヒー出してるので売れても100杯くらいが限界なのかなぁと思いました。

オペレーションの問題

イベントで初めてハンドドリップをしたのですが、色々と問題がありました。

  • お湯がすぐなくなる(ポットが小さすぎた)

  • お湯を沸かすのに時間がかかる

  • 湯温がキープできず、再沸騰させるまで待ち時間になる

  • 氷は結構すぐ溶ける

電気ポットを90度でずっと保温しておくのが良さそうです。
そして空き時間にハンドドリップをしまくり、保温ポットにプールしておいて、すぐに提供するのが良さそう。

まとめ

参加するたびに知見が得られるのは、出店サイドの特権ですね。
次回はもっとうまくやるぞ、という気になります。

もっと色々なイベントに出店して経験を積んでいきたいですね。

冬・春に出店できるイベントを探したり、レンタルスペースなどで出店してみたいですね〜。

フードの方が明らかに食いつきがいいので、ほぼ放置で作れるようなフードメニューも考えておきたいですね。

あれもこれもやりたくなってしまう性分なので、うまくまとまらないです。

告知

最近YouTubeを始めてみました。

Instagramのリールを編集してたらショート動画を割とスムーズに作れるようになってきたので、ついでにYouTubeもやってみようという流れ。

2ヶ月ほど前からダイエットを始めて毎日ダイエット飯を食べているので、それをあげたりしてます。

最近Sandbox Smart R2やアリエクで謎の500g焙煎機を買ったりしたので、その辺のレビュー?というか使い方みたいなものもアップする予定です。

チャンネル登録よろしくお願いします!
(言ってみたかった)

いいなと思ったら応援しよう!