見出し画像

UberEatsを始めてみた結果

こんにちは、714coffeeです。

UberEatsを初めてみておよそ2か月ほど経ったので、導入の経緯や売上などを記事にしてみます。

ちなみにUberEatsのページは以下です。


出前館はどうだったのか

2023年8月ごろにデリバリーの需要もあるのかもと思い「出前館」を始めてみました。

出前館は開設するときに初期費用や手数料などがかからないので、物は試しと思い開設してみたのですが、半年ほど経過しても売り上げは1件だけでした。

商品画像を変えてみたりいろいろと試してはみたのですが結果はふるわずで
、コーヒーやシェイクなどのドリンクだけを出前館で売るのはキツいのかなぁと思い、毎日出前館のアプリを起動するのも面倒なので12月ごろに閉鎖しちゃいました。

UberEats開設の経緯

出前館を閉じて1~2ヵ月ほどした時、UberEatsの営業がやってきました。

出前館よりもユーザー数が多くて、コーヒーやドリンクだけでも注文する人も結構いる、今なら開設費用も無料でいいという事だったのでとりあえずやってみるかーと開設。

出前館よりも売上から引かれる手数料がほんの少し安かったり、専用端末も無料でくれたのでちょっとお得な気がします。

UberEatsを開設してみて

とりあえずは出前館と同じようなメニューで始めて見たところ、すぐに1件注文が入りました。

これはなかなかイケるかもしれないと思い、急いでフードメニューの開発を実施。

この記事のヘッダー画像にもありますが、牛すじカレーとホットサンドをUberEatsでは販売しています。

フードメニューを追加してからはちょこちょこ注文が入るようになりました。
それでも一週間に1~2件ほどですが・・・

なんで牛すじカレー?という感じですが、原価は安いけど長時間煮こんだら美味しいんじゃないかと思って作ってみたら結構美味しかったのでそのまま採用しました。

今後の展開

実際に注文が入ることは分かったので、今後もいろいろとメニューを開発してみて色々と試していく予定です。

そろそろ暑くなりますので、今年もコールドブリューをやっていきます。
去年より美味しくなるようブラッシュアップしていきたい。

メニューを考えて試行錯誤して実際に販売開始するまでのプロセスは面白いのですが、本業にするのはまだまだ不可能なレベルで赤字・・・

売上も去年より伸ばしていく事を目標にゆるく頑張っていきます。

最後にちょっとした宣伝です。
ブラジル、さくらブルボンをベースにさっぱりすっきりな春ブレンドの販売をしてます。

714coffee初めてのブレンドです。

販売はメルカリで行っております。
まだまだ在庫ありますので、ご興味がありましたら以下のリンクを覗いてみてください。

それではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?