見出し画像

香料を使わない洋菓子職人の店。

デジ近note部、金曜担当のまどかです。

しばらく放置していた間に、なーんかnoteの仕様が変わってるー!といろいろ試して焦っておりますが、気を取り直して。

わたしの週1投稿は美味しいお菓子?スイーツ?のお店と、そこのオススメ商品をいくつか紹介していこうと思います。
この場をお借りして、呑んでばっかりじゃない女の子らしい可愛い一面もあるんだよ~ってアピールさせていただきます!笑。

まずは、素材の味をガツンと感じられる洋菓子店。

「みるくの樹」

ホッピー通りや人気の洋食店ヨシカミの近く、細い路地を入ったところにいつの間にかひっそりと誕生しているのを、呑み歩いている際中に発見したのが出会いです。
多い時は毎週のように通っていました。
目印は、黄色い看板!!!

すべて香料無添加だから、素材の香りを充分に感じられます。
余分なものは加えず最小限の材料で作られたお菓子は、誕生日のケーキだったり、差し入れに使える焼き菓子だったり、自分用のご褒美だったり、実家の祖母にも安心して送りつけたお菓子です♡
丁寧な接客で商品の説明もわかりやすく、お菓子には店主のこだわりとやさしさがたっぷり詰まっています。

こじんまりとしたお店ですが、ラインナップは豊富です。
ショーケースを見ていると、アレもコレも食べたくなって一人じゃ食べきれない量をいつも買っていました。(どうせ食べれちゃうんですけどね。笑)


はちみつりんごパイ

店頭ののぼりにもあるように、有名なのはアップルパイ。
りんごの甘酸っぱい感じと蜂蜜の甘い香りがする濃厚な餡、パイのザクザク食感がクセになります!!
見た目は小ぶりですが中身はギュギュウッとたっぷり詰まっていて、パイ生地の塩味とりんごの甘味のバランスがとても良くて大満足の一品。


シナモンシュー

店内に漂う甘いシナモンの香りにつられて買ってしまう商品のひとつ。
注文をしてからクリームを詰めてもらえるのが嬉しくて、出来立てをすぐ食べたい気持ちを家まで我慢できず、毎度食べ歩きしながら帰宅。
シナモンシュガーのザクザク感、ふんわりしたシュークリーム生地の食感と甘すぎないクリームが相性抜群でペロリ。
これは、シナモン好きには絶対に食べてもらいたいっ!!!


みるくの樹

お店の名前にもなっている、焼き菓子。
フィナンシェのような形ですが、食感はちょっと違うような、、、
サラッとした口当たり、口の中でもそもそしない生地が食べやすく、ミルク味のやさしい甘さと香りが口の中で溢れます。
日持ちもするので、ちょっとした差し入れにもオススメです!

これ以外にも、コーヒーの生地にコーヒークリームが美味しいコーヒーシュー、苺がドーンと上に乗ったいちごシュー、パイ生地とナッツの香ばしさがたまらないパイシュー、木苺の甘酸っぱさが何層もサンドされているフランボ、シンプルな苺のショートケーキ、ベイクドチーズとレアチーズが最高の状態で融合したチーズケーキ、、、

オススメがたくさんありすぎて、すべて紹介できなーい!!!
っということで、お近くに行かれた際は直接ご自身の舌で確認してみてください♡

今回は、ここまで。


◆◆◆ 参加している「デジ近note部」のマガジン ◆◆◆


いつもありがとうございます。いただいたサポートは今後の活動費として大切に使わせて頂きます。