見出し画像

夫婦円満の秘訣②男女の違い。

何で毎週ゴミ出しを意識しているのは女性なんだろう。
何で献立を考えるのは女性なんだろう。と考えたことがあります。理不尽だ!ずるい!女ばかり色々なところ気付いて、旦那の飲み終えたペットボトルを捨てるのはいつも私じゃないか!と(笑)

女性は、仕事をしながらも、合間では、仕事終わってからの育児のこと、家事のことなど、つねに何か考えていますよね。

最近では夫婦同じように分担して家事育児をしている人もいると思います。意識して家事をすることが得意な男性もいると思います。

男性は仕事へ行くこと、養わなければいけないという責任感で動いていると思います。仕事へ行き、上司に気を遣ったり、遠い距離を早朝から出勤している人もいると思います。家事がしやすいように、口を出さない人もいると思います。奥さんに気を遣ったりする人もいると思います。

女性は、家事を考え育児をし、家族の食生活を支え、生活を回しています。夜中は、赤ちゃんが起きたら自分も起きないといけません。赤ちゃんが気になって深く眠ることもできません。こうして休む暇がない人もいます。

こう考えてみると、私は、男女の大変さを比べることはできないと思います。しかし、わかってほしい。気付いてほしい。と思ってしまいますよね。大変さってその人しかわからないことのような気もします。

気づいてほしいと思うのは良いと思います。仕方ありません。誰だって毎日忙しいです。同じようにやってほしいと思いますよね。
でも、大事なのはその後どうするかですよね。
夫婦で話し合うなり、思いやるなり、そっと声をかけて休む時間作ってあげたり、それだけでも、ホッとできますよね。そうすると夫婦関係はさらに深くなっていくと思っています。反対に、怒ったり当たったりするのは、逆効果な気がします。そして何も解決しないと思います。

やはり、お互いに相手の気持ちに寄り添って、思いやることが大切なのですね。シンプルにそれだと思います。
気づいて欲しくなったら、素直に甘えちゃいましょう!

男性と女性では考え方、感じ方は違います!
そこを理解して、夫婦としてどうしていくか
考えていきたいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?