見出し画像

夫婦円満の秘訣⑥愛とは何?

大喧嘩した時に、「俺のこともう好きじゃないんじゃない?」と言われたことがあります。

そう言う旦那の思いは、旦那のダメなところばかり
指摘したり、できてないことをチクチク言ったり、
したことで、何をやっても、認められないと
感じていたんだと思います。

その頃の私は、洗濯や食器洗いを
してくれていても、「そんなことより自分のこと
できるようになってよ!」と思っていました。
今はそれをやる時じゃないと思うこともありました。

けど、それが旦那なりの協力だったんですよね。
そこをしっかり認めてあげたり、言い方を変えたりして伝える必要があると感じたんです。

そもそも、愛って、どんな旦那も受け入れることが
愛なのかもって思えてきて。
だってそんな旦那が好きだから。
私が旦那だったら、理解してほしいと思うから。
そして、それは私だけがしていることではなかったんですよね。どんな私も受け入れてくれようとする旦那がいたので、私もそれに応えたいと思いました。

愛を言葉に変えてどんな表現をするのか、
参考にした本があります。

また、次の記事で紹介しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?