見出し画像

TOEIC800点超え


皆さま、こんばんは。

TOEICを受けると言ってしばらく経ちましたが、やっと受験できました。
緊急事態宣言のこともあり、不安でしたが、受験できて良かったです😭

2021年はレアジョブのオンライン英会話以外はほとんど勉強していませんでした。
その前の年はそれなりに勉強していましたが😉

当日の感覚としては以下の2つがありました。
リーディングは簡単だったように思います。
リスニングのパート3がすごく速くて聞き取れませんでした。

それでも、リーディング、リスニングのどちらも前回より上がりました。
英語を使うと伸びるんですね。

前回の受験から4年経っているので、説得力が微妙ですが😅
いろいろありました、この4年間。
まさか自分が倒れるなんて思いもしませんでしたよ。
何もできない時があっても、英語の力は衰えておらず、感動しました。頑張りました。

話がそれましたね。オンライン英会話はそれなりに効果があるようです。ただし、文法の間違いを細かく指摘してくださる講師を探すのが大変でした🔎
それがレアジョブの特性なのか、他のオンライン英会話にも言えるのかは要検討です😌

リーディングの対策が必要みたいなので、問題集を購入しました。

ただし、このテキストは難しめに作られているみたいなので、TOEICで700点以下の人にはオススメしないといろいろなサイトに掲載されていました。

この教材のレビューを来月辺りにアップできたらと思ってます⤴️⤴️

コロナがまだまだ猛威を振るっておりますが、冬にはTOEICが受けられる状態になればいいですね☺️

それでは、また来月に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?