見出し画像

自己紹介

1988年生まれ、34歳のサラリーマンです。
妻と二人暮らし。妻はリモートワーク&家事の大部分を担ってくれてます。太陽光についても応援(無関心?)してくれてます。感謝感謝。

これまでの歴史

投資歴や主な取組みはザッとこんな感じです。
2012(24):サラリーマン開始
2013(25):社畜
2014(26):株、国内FX
2015(27):海外FX
2016(28):転勤@関東
2017(29):海外FX(自動売買)、不動産検討
2018(30):不動産スタート(開業届、青色申告会)、NISA、blog、太陽光検討
2019(31):太陽光スタート(課税事業者)
2020(32):合同会社を設立(太陽光)
2021(33):社畜モード突入

太陽光一覧はこんな感じです。
1基目@九州 2019.11 18円 95kw
2基目@関東 2020.6   21円 99kw
3基目@中部 2020.8   32円 37kw
4基目@九州 2020.12 18円 111kw
5基目@中部 2021.1   21円  24kw

合計362kw

考え方

世間は「脱サラ」「サラ卒」「FIRE」を目指す大航海時代ですが、私はサラリーマンのままでもいいかなと思ってます。むしろ、サラリーマン&マイクロ法人ぐらいが居心地が良く、バランス良く生きれるかなと。とはいえ、サラリーマンのデメリット(不自由さ・突然に転勤etc)が増してくると「脱サラ」など働き方を変えることも選択肢に入ってくるかもしれません。が、コロナにより、在宅勤務で月1〜2出社など、労働環境がどんどん良くなるので、今の環境には不満はありません。

目標

目標は書くと実現するみたいなので書きます!
2021(33):法人売上1000万
2023-25(35-37):純資産1500~2000万 CF150~200万
2028(40):純資産3000万&CF300万
2033(45):今後の生き方を定める

分岐点は45歳

45歳は太陽光の返済が終わり、次の5年は少なくとも年間500万のCFが得られ、リアルで脱サラ圏内に入ります。もちろん、まだまだ先は長いので、全く働かないということではなくセミリタイア的な脱サラです。それまでには、人生でやりたいことを明確化したいです。45歳というターニングポイントを具体化できるのは、紛れもなく太陽光のおかげです。太陽光に取り組める時代に生まれるたことは本当にラッキーです。今後はセカンダリー含めて規模を拡大していきたいと思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?