DIOLACOV

2007年からのボカロファン

DIOLACOV

2007年からのボカロファン

最近の記事

けもフレ騒動から学ぶ『製作委員会方式』の良い点・悪い点

久しぶりのnote投稿です。 どうやら、たつき監督のツイートがまた荒れているようです。 ツイートを簡単にまとめると 【脚本やったのに脚本料と印税入ってないんだけど...言ったほうがいいのかな?】 と言うことです。 ここから学べることは非常に多く、今までどのようにしてアニメというコンテンツが出来上がってきたのかを知れます。 私は音楽業界で働いているので事実は事実のままでこちらに記載します。 1.製作委員会方式って?よく耳にするけど具体的には知らないという人も多いで

    • 『VOCALOID』と『ボカロ』の衰退は...?

      ※個人的見解を含むと同時に既に衰退論は色々出てます。見解が被ることもあるのでご理解いただける方のみお読み下さい※ 初めましての方は初めまして、DIOLACOVと言います DIOLACOVってどんな人?って思った方は前のnote見ればわかるから飛んで〜 いきなりだが、貴方は何故私のnoteを見ているのだろうか 私を知ってるからとりあえず読んでる? 少し衰退論が気になる? このnoteに足を運んだ理由は人それぞれ違うだろう つまり、これから話す衰退論も人それぞれ違う

      • DIOLACOV|VOCALOID

        初めまして、DIOLACOVといいます このnoteを見ている人はどんな人なのか、私は知らない だけど見ている人は私の事を少し知ってもらう必要がある、このnoteを見る権利として 先ずは名前の由来だが…恥ずかしながらとある人を真似ただけだ 後付け設定で良いなら由来にしても良いのだろうか? 私は聞き手側として11年生きている、つまりリスナー/ファンである ボカロが好きで好きでもっともっと盛り上がってほしいという思いがある しかし行動に移せていない私がいる それが

      けもフレ騒動から学ぶ『製作委員会方式』の良い点・悪い点