見出し画像

書く書くしかじか ♯0 はじめまして


口上

 はじめまして
 70yama3(やまだなおみ)です。
 新潟県で小学校教員をしています。
 50の半分を過ぎ、60が見えるこの時期、noteに挑戦します。

 

タイトルの由来

 学生時代の指導教官が、かつて言いました。

 「書く」っていうのは、「ひっかく」が語源からきているんだ。自分の思うことを何かにひっかいて残そうとする。ツライことだよなあ・・

 事の真偽は別として、常にあれこれ原稿等を書いていた指導教官が、私に聞かせるようにというわけでもなく、つぶやくように言っていた姿が心に残っています。

 

よろしくおねがいします

 とはいえ、何が残せるかは、自分でも分かりません。
 書くことで自分の中で変化がおき、皆様の中に、わずかでも何かが残れば幸いです。
 不定期になりますが、よろしくお願いいたします。
 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?