見出し画像

【徹底解説】セルフコーチングとは?日常生活への活かし方


こんにちは!なおです。


最近、「コーチング」という
言葉を耳にする機会はありませんか?


よく耳にするけど

・カタカナだしよくわからん・・・
・私には関係ないしな。
・コンサルみたいなもんでしょ?


となんとなく
スルーし続けているって場合も
あるんじゃないでしょうか。


そんな方はこの記事を読んで
なんとなく持っていた
モヤモヤを晴らしていってください!


気楽に読んでいってくださいね~


動画版もあります↓


そもそも、「コーチング」って何?



セルフコーチングの前に
コーチングって何?



ってことで。


ウィキペディアに聞いてみました。


↓回答

コーチングとは、促進的アプローチ、指導的アプローチで、クライアントの学習や成長、変化を促し、相手の潜在能力に働きかけ、最大限に力を発揮させることを目指す能力開発法・育成方法論の仮説に基づいた手法の一つ。



え、なんか怪し!!!
といった印象を受けましたが。(笑)

要は、
「コーチングとは
気付きや行動が生まれるプロセス」

ですね。


コーチとクライアント間で
行われる対話の中で


クライアントは
コーチの問を通して
気付きを得る。

って感じです。


その二者間のやりとりを
一人でやっちゃお~っていうのが


セルフコーチング
です。


ちなみにコンサルとは違います。


コンサルは
答えが存在しているものとして
クライアントに「教えていく」
プロセスですが


コーチングのコーチは
クライアントに対して
「直接的に答えを教える、指導する」
といったことはしません。



コーチングは
クライアントの中に答えはある
という考え方のもと行われていきます。


なのでコーチが
答えやアドバイスをするということはなく
ただただクライアントに問いかけ、



クライアントは
あくまでも自分の中の答えを
出していくというようなプロセスです。



そのため
明確な答えが存在しない
この現代に。



コーチングが
注目されている背景があります。

実はあなたもセルフコーチングを行ってる?!

あ~また自己啓発系?あやし!!!!


そう思ったあなたへ。

まあそういわず、
もう少しお待ちください。(笑)


セルフコーチングって
大層な名前がついちゃってるんで
抵抗感ある人もいるかもしれませんが


セルフコーチングって
自分との対話なので
みんな少なからず
無意識でやってます。


例えば・・・


・買い物に行った時に今日の晩御飯何にする?
・美容室に行く際、どんな髪型がいい?
・今日着ていく服、どれにする?


みたいな感じです。


これらは明確な答えがなく
自分自身に問いかけて
決定づける内容ですよね。



はい。
毎日やってると思います。(笑)


なので自分とは
無関係だと思っていた人も


無意識的にセルフコーチングに
片足つっこんじゃってるんですね。


だからこそ身近で、
そんな難しい話ではないんです。


で、その「セルフコーチング」がなに?
って話なんですが



セルフコーチングを行うと
あなたの幸福感が上がります。


はい。いよいよ怪しくなってきた~
そんな声が聞こえます。(笑)


その明確な理由を
このあとから書いていきますので
どうか最後までお付き合いください。



①自分の本音や価値観に気付く



自分に問いかけを行っていくことで
本音や価値観に気付きます。

・本当はこうおもってたんだ
・これが私の幸せや望んでいることだったのか


と自分では
気付いていなかったことも
発見することができます。



自分自身の
感情に目を向けていくことによって


世間で言われている「幸せ」や
一般的とされる「当たり前」。



そのような枠組みを取っ払って
自分が本当に望んでいること
を見つけることができます。


②本質的な行動につながる



セルフコーチングを行うと
納得感を持った状態で
行動できるようになります。



自分の本音や価値観に気付くことで
目の前の行動の意味を考えて活動出来たり、
今行うべきことが明確になったりします。


やらされごとではなく
自らで決断し、
行動できるようになります。



日々の行動に意味が見いだせるようになれば
毎日が意味のあることだと感じたり
決断をするにも迷わなくなります。


③感情とうまく付き合えるようになる


セルフコーチングで
自分の感情に
向き合っていくようになると


感情を客観視できるようになり、
うまく付き合えるようになります。


客観視できると
冷静に判断できるようになり
違う視点から見れるようになります。


上司やパートナーなど
身の回りの人に
怒りや悲しみの感情が
湧いた状況を想像してみてください。



その時のあなたは
冷静ではいられないはずです。



ここで感情が
コントロールできないと



言葉や態度で相手を
傷つけてしまい、後悔する。



なんてことがあるかもしれません。


冷静に考えれば
そのようなことはしなければよかったのに・・・!



とあとになって思ってしまうのは非常にもったいないです。



そのようなことをなくすためにもセルフコーチングは有効な手段だといえます。



さあでは実際、
セルフコーチングってどんなふうにやっていけばいいの?というところに関しても



話していこうと思いましたが長くなってしまうのでまた次回の記事とします☺



それでは今日はこのへんで!



最後まで読んでくださり
ありがとうございました!


【期間限定】メルマガ登録者の方へ動画セミナー無料プレゼント中🎁


↓↓詳細は画像をクリック↓↓

あなたのサポートのおかげで大好きなスタバでほっこりしながらまたnoteが書けます♡ありがとうございます☺️