見出し画像

お金が欲しいのにお金に対してマイナスイメージ持ってない?

こんにちは〜!
ねこと田舎暮らしフリーランスの
なおです^^(自己紹介はこちら)


さてさて今日は~!
自分を幸せにする
お金の使い方について。


とても勉強になる
考え方があったので
シェアします♡




メルマガ読者さんから
頂くお悩みを見ていても。


お金の不安から
「副業をされたい!」って
思われる方ってすごく多くて。




かくいう私も。
「もっと大きな
お金を手にして安心した~い!」
という気持ちも

この仕事を始める
動機として持っていたんですね。




だからこそ、
私がお金について
学んでシェアすることが


私にとってもこのnoteを
読んでくださる方にとっても
嬉しいんじゃないかな?と思って
お金の勉強もしています◎





そんな中、「お金だいすき!」
というセリフを聞いたときに。





「え、そんなこといっていいの・・・?」
って気持ちが出てきたんですよね。





これってつまりお金に対して
「いやらしいとか汚いもの」
って感覚があるからだ!って気づいて。





お金が欲しいのに、
お金に対してマイナスイメージがあるって
健全な関係じゃないよね。
って感じました。





でも、お金について
学校で学んできたわけじゃないし


お金の話はなんとなく
タブー視されている部分もあるから
こう思ってしまうのって
しょうがないと思うんです。





でも、もしあなたが。

「今よりもっと
豊かにお金にも愛されたい!」

という思いを持っているのであれば。



一緒に思い込みを
外していきたいなと思っていて。





今日は「お金との付き合い方」
をシェアしていきますね。




この記事を読むことで
今後は心地よくお金を使う考え方と
お金に愛される方法が学べます^^





ーーーーーーーーーーーーー
お金を好きになると
お金も私を好きになる
ーーーーーーーーーーーーー





お金って生きていくために
必要になってくる
欠かせないものですよね。





生活を維持させるための
家賃や光熱費、通信費など。
毎月引き落とされるものがあります。




だからこそ、
いわゆる「消費」に
比重をおいている方が多い。





ここにばっかり
フォーカスしてしまうと


なんだか自分の意志と関係なく
お金が流れていってしまっている
感覚になるんですけど。





その意識を、変えてみる。


つまりお金を
「意図的にコントロールする」
意識を持ってみる。



いかに自分自身を
好きになれるか?

といったことを
意識しながら使っていく。





日本一の投資家である
竹田和平さんという方は
80万円近い作務衣を
300着以上持っているそうなんですが。




サンダルはこだわりなく、
1000円くらいのものを
はいていたそうです。




なんでもかんでも
高いものを使うのがいいんだ!
という考え方ではなくって



「このお金の使い方って
自分のことや
周りを喜ばせているかな?」

と考えて使っている。




竹田さんにとって
作務衣はすごく自分が好きで、感動して
見返すとウキウキしてしまうような
モノなんだろうな。




伝統モノだからこそ
「自分が使うことによって
作務衣を作り続ける方が
その活動を続けられる」

そう思うと、
周りも喜ばせる
使い方になっていますよね。




一種の、「推し活」みたいな。




これ、私にとってはなんだろうな〜と考えると。

・家族や友人に対してのプレゼント
・旅行やライブに行くこと
・おいしいコーヒーを飲むこと
・スキンケア用品
・知識投資



などなど。。。





これらに対しては
自分がウキウキするし
気持ちよくお金を使えているんですよね。




確かに、自分と周りを喜ばせている。


しかも、一瞬の喜びというよりかは、
長期目線で考えたときにも
残りやすいものだな〜と感じていて。





何年後も「楽しかった!」
って思い出に残るようなものや




未来の自分が
「時間とお金をかけてくれてありがとう!」
って言ってくれそうなものだったり。





そういえば。




過去の私は、自分に対して
お金を使えるタイプ
じゃなかったんですけど。





それがいまは
できるようになってるなーと
思っていて。





この理由は

「これは未来への
自分のプレゼントだ!」

という感覚があるからなんですよね。




スキンケアに投資してくれてありがとう!
お金に変わるような
知識を学んでくれてありがとう!




と、 未来の私も喜んじゃうな♡
なんて思うと
すんなり使えるようになった。




しかもこの未来の自分へのプレゼントが
結果的にパートナーや家族を
喜ばせられるものにも
変わっていたりしそうですよね。





いつまでもキレイでいることで
パートナーが喜んだり
生み出せたお金で
また家族に使えるお金や経験が増えたりね💐✨




これが自分も周りも
幸せにできている
お金の使い方だなーって。




お金を学んでいて
再確認できました^^







そんな素敵な経験とか
感情にさせてくれるお金には
本当に感謝だよな、と思いつつ。




出ていくときにはやっぱり
「あーいかないで」
「もったいない」「不安」
って感情も 出てくるんですよね。




だけど。
もしこのお金を払わなかったら。




大好きなコーヒーを飲むためには
自分で豆を用意して引いて。
っていう行程全てを
行わなければいけないところを
代わりにやってもらえていたり。





好きな時間すきなように
働ける自分になるために
多くの時間をかけてたくさん失敗しながら
自分で開拓しなければいけなかったところを



先にやってくれた先輩から
集めた失敗や経験談を通して
「これをやったらいいんだよ〜」
と教えてもらえたりして。




お金を出すことができたから
時間をスキップできてる。




もったいない〜
いっちゃやだ〜という感情ではなく。




「私を幸せにしてくれてありがとう♡」
こんな気持ちでお金を使えたら。




そんなふうに
思ってもらえる人のもとに
お金ちゃんも集まってくるのは
必然ですよね。




お金をパートナー、
あるいは親友のような気持ちで
送り出したいし、迎えたい。





自分と周りを喜ばせるような
お金の使い方を
一緒にしていきましょうね〜!




あなたを喜ばせられそうなものは、
いったいなんですか?
ぜひぜひ問いかけてみてください^^


\おすすめコンテンツ/

この記事が参加している募集

あなたのサポートのおかげで大好きなスタバでほっこりしながらまたnoteが書けます♡ありがとうございます☺️