見出し画像

必ず相手の印象に残る戦略とは?

皆さん、おはこんばんにちは。
Beechanです。
皆さん、いきなりですがマーケティングってご存じですか?
では、「マーケティングとは何か?」を説明してください。
尋ねると、殆どの人がマーケティングとは何かを説明できないのです。

必ず相手の印象に残る5つの戦略

1、ビジネスで最も重要な最も重要な「STM」
ビジネスで一番学ぶべきなのはマーケティングです
まず初めに、Storytelling Marketingを理解しましょう。

Storytelling Marketing(STM)とは
Storytelling :物語を引用する

伝えたい思いや、コンセプトを想起させる印象的な体験談や
エピソードなどの”物語”を引用することによって聞き手に強く印象を付けることです。

Marketing :消費者の求めている商品・サービスを調査し、供給する商品や販売方法

100人にサービスの名前を知ってもらうことはマーケティングとは呼びません。1人1人にサービスのストーリー制を与える方が会社の成長に繋がります「なぜこのお店を開いたのか?」「なぜこのサービスを作ったのか?」
why?の部分が一番重要になります。

2、商品をバカ売れさせた、’1つ’の工夫
みなさん、SNSでは稼げません。しかし、SNSを利用すると稼げます。
1つの言葉選びの違いで売り上げが格段に上がります。
1つの言葉選びの違いで莫大な認知の違いにもつながります。

例えば、みなさん、明太子を知ってますよね?
ある企業が明太子をNYで販売しようとしました。
この時、商品名を「明太子」として販売しましたが、全く売れず悩んでいました。しかし、商品名を「スパイシーキャビア」に変えた途端に爆発的にヒットしました。
ちょっとした言葉の違いで格段に売り上げが変わります。
みなさまは、しっかりと言葉を選んだマーケティングをしていますか?

3、「うどん屋のおばちゃん」の重要な役割
地元に、めちゃくちゃ美味しいうどん屋さんがありましたが
お客さんが全く来ていませんでした。
なんで、もっと広告など出さないんですか?と尋ねたら、費用が高いし、
色々と大変だから出さないんだよといわれました。
この時、おばあちゃんが何かシンプルで集客ができるシステムがあったらいいねと話したのがきっかけでシステム開発を行う会社を始めたんです。
このようにストーリー性を持たせることにより認知が全然違います。

4、差をつけたいなら、〇〇をしろ
何となくSNSをやっていても効果は全くありません。
必ず、クオリティーマーケティングを心がけてください。
クオリティマーケティングとは、一つ一つの投稿や動画または、言葉選び。
そして、しっかりとストーリー性を作っているのかが重要です。
1つ1つ言葉を選びながらSNSで発信しましょう。これ以外に勝ち目はないです。

5、営業100人より1つのストーリー
例えば、レストランに行ったときに料理説明を食材や調理方法のみのスペックを話しただけでは伝わらないですよね?
料理人のこういう思いがあってこういう旅をしたときにここに出会ってだからこの食材を使ってるのです。とストーリー性を持たせると凄く印象に残ります。


この1つ1つの言葉選びを大切にしマーケティングをしていきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?