見出し画像

たまたま便秘が改善したので聞いてもらっていいですか

そもそも「便秘を改善しよう!!!」などという強い意志はなかった。たまたま他の事情でやむをえず始めたことが、積もり重なって数年かけて、なんだか良くなってない!?ということが起きたので、お話したい。
内容が内容なのでお食事中の方はご注意ください。あと個人の体質にも因るので参考にはたぶんならない。


たまたま毎朝水を飲むことにした

いきなり意識高い人みたいだ。
違うんです。まずはこのツイートを見てほしい。

この二つがたまたま同時期に流れてきて、頭痛もあるし顎ニキビもたまにできていたので、水飲むだけで簡単だしなんか良くなったらいいな~!と気軽なセルフ人体実験のつもりで飲み始めた。なお、朝は忙しいのでご飯はすぐ食べている。丁寧な暮らしなんぞ無理です!オラー!!!

結果は効いた。まずニキビはかなり出来にくくなった。謎の頭痛も消えた(多少の気象病はあるけど)。そしてなぜかお通じがよくなった。なぜ………?ですよね。私も謎です。これは想像なので真に受けないでほしいんですが、水を飲む → 空っぽの胃腸に水分が届く → 寝てた体が刺激されて腸もよく動くし便も柔らかくなる → 便秘が治る →(老廃物が体外に出ることで)顎ニキビが減る!ってことだったのでは…!?薬剤師さん、ストレートに便秘が治ると言わずに、マイルドに教えてくれたのかな……と薬剤師さんの優しさを噛みしめた。ありがとう薬剤師さん!知らない人だけど!!!

なにより水を飲むことで「水が足りていない状態」を意識するようになったので、熱中症にも気づきやすくなった。頭痛でなくても、なんとなく体調悪いな……という時はとりあえずお茶やジュースじゃなく、水を飲むようになった。

ただこれは飲み物の量をあまり飲めない方には向いておらず、頑張って続けたけどコップ半分も飲めない……という知人もいたので、向いてないなら別のやつ試そう。無理するこたぁない。


干し芋、ゴボウ、バナナを食べる

ここだけ抜き出すとゴリゴリに便秘対策食品なんだけど、普通にいろいろ美味しく食べた中で、これ食べた翌日に明らかに「出たな………!!!」というものです。それはそう、そういう食品だから。
この三つとも「食物繊維が豊富」で、私はこの「食物繊維をたくさん摂る」が非常に効果の出やすい体質だった。でも逆に摂ったことで腸が詰まるタイプの方もいるので、これは自分の体質と相談してほしい。
この体質でも毎日ゴボウ食はさすがに無理なので、いつもより便秘が続いてる時に「先生…お願いします!!!」と食べている。ピンチの時に頼れる美味しいものがある。それだけで心強い。


たまたまリングフィットはじめた

これは体力の衰えと肩と腰痛のためにはじめた。
とはいえ学生時代からずっと運動が苦手……できればしたくない……と逃げ回ってきたので、本当に最低限の10分前後を週に1回~2回。最低限なのでムキムキにはならないし体重は微減くらい。でも腰痛は改善して、体温が上がって手足が冷えにくくなり、便意の周期が安定してきた。腹筋があると排便も楽になるというし。
あんまり効果を並べると怪しい通販番組みたいだ。本当なんだよ!!!
運動さえすればリングフィットじゃなくてもいいので、スポーツが得意な方はスポーツでいいし、ちょっと散歩行くとか、家でプランクでもいいんじゃないかな~と思う。ゆるくいこうぜ。


おいしいからヤクルト飲み始めた

おっと、これはRP記事ではないのでご安心ください。
美味しいからヤクルト飲みたい!あわよくば体調もなんか良くなんね~かな!と気軽なセルフ人体実験②で二年前くらいに飲み始めた。どこでも売ってるヤクルト5本パック+他社の鉄分ドリンク2本で食後に毎日一週間。ご存じのとおり腸内環境が整うので、じわじわと便通改善にも効果を発揮した。単純に便が出る回数が増えるというより、腸が健康になったので便が水分をまとっていてトゥルン!と楽に出るようになった。
ヤクルトは最初の一か月は荒れた畑を整える段階で、即効果が出るものではない。飽きて時々やめたりもしたが、なんか飲んでない月より飲んだ月のほうが体調いいかも……くらいから、気づかないうちに徐々に便通の頻度が短くなった。


カフェインを控えてみた

近年カフェインレスやデカフェという言葉を目にする機会も増えましたね。
で、カフェインってなんで控えなきゃいけないの?と調べてみても、「ホンマか~!!?!?」というような記事ばかりでよくわからない。うさんくさい。いいえ……でもね、頭から疑うのは賢いやりかたじゃない。『努力しないで痩せる』は疑ったほうがいいけど、カフェインを抜くのは損しないからいっぺんやってみよ~!(セルフ人体実験③)と、たまたま夏だったので毎日1リットル飲んでいた紅茶を、黒豆茶や麦茶にチェンジした。
開始当初はさほど効果を感じず、元々いい寝つきがさらに良くなったな!くらいだったのが、三ヶ月くらい経って「……もしかして最近、便が軟らかくなってない?」と気がついた。ニブい。


便秘のない世界

これらは便秘とは関係のない理由ではじめ、並行していたらいつの間にか便秘もマシになったと気づいただけなので、どれがどのくらい効果が出た!一番効いたのはこれ!とは断言できない。

ただ、週に1~2回しかお通じがない状態から、4日に一度、3日に一度…と感覚が短くなり、カッチカチではない柔らかい便に変わり、全力で力まずとも楽に排便できるようになり、それまでひねり出すのに時間も体力もかかるので億劫……となっていたものが、トイレに入って便座に座れば即出て終了するようになった。これで真冬に寒いトイレで長時間粘って低体温で死にかける心配もない。(※一度だけ死を覚悟した瞬間があった)
なにより異物がずっと体内にある状態だと、その異物が冷える → そこから体温が奪われて全体が冷え、冬は余計に冷えやすかったんだと気がついた。

とはいえ、かなり便秘がましになっただけで、いまだに私のお通じは一日おき。世間的にはまだ便秘。それでも便が溜まっている状態が「体が重いな」と感じ取れるようになった。以前は慣れてしまって何も感じていなかったことに衝撃をうける。
これからさらに改善するのか、改善するには他の一歩が必要なのかわからないが、とりあえずここに挙げたものは楽だし継続するんじゃないかな~ということで紹介してみる。

でも、ガチで悩んでるなら病院に相談に行ってね。(オチ)


追記

この記事は実はかなり前に書いて、でも普段のジャンルとは全く関係のない話だし、便のことだし恥ずかしいな……と公開しないまま一年ほど放っておいた内容なのだけど、その後さらに変化があったので報告を追記しておく。

カフェイン抜きのその後、いろんなカフェインレスを探して飲み比べてみたものの、紅茶もコーヒーもカフェインと抜くとだいたい旨味も抜けるようだ。コーヒーはカフェインレスの中でも研究が進んでいて、おいしいブランドも増えてきた。紅茶はフレーバーで誤魔化しやすいけれど、紅茶の旨味ではないなぁ……と思いながら手に入りやすさ重視の近所で売ってるものを飲んでいる。
毎日カフェインレスを飲んでいると、私は体質に合ってないのかかえってお腹がゆるすぎになるので、レス紅茶と普通紅茶を一日おき交互に飲むようにしたら、排便頻度が毎日一回で安定した。
私はもはや便秘の民ではない!!!大勝利!

…とはいえ季節や環境とともに移ろうものだとも思うので、引き続き勝利できるように良さそうな習慣は継続してみたいと思います。はい。
飽きたらやめるくらいのゆるい覚悟で!