見出し画像

推しぬい型紙、材料集めのはなし

趣味で集めた推しぬい用の有料&無料型紙の情報や、だいたい1つ作るのにいくらぐらいかかるのか?という話


ぬいぐるみの型紙を探そう

自作ぬいの型紙も今はいろいろあるので、好みのものを選ぶことができます。まずは好みのサイズから考えると選びやすいです。
・お出かけに連れていきたいなら、カバンに詰めやすい10cm前後。
・存在感もあり、カバンが一つ増えてもいいなら15cm前後。
・持ち歩く気はなく、推しは大きいほどいいなら20cm前後。
小さなものほど作業が細かくなりますが完成してからのお世話は楽。大きいぬいは生地がたくさん必要だけど、服の装飾が凝れて着せ替え甲斐が出ます。サイズによっては市販のぬい服デザインも豊富です。

有料型紙

無料型紙

推しぬいの作り方の本も増えましたね!無料型紙も探せばもっともっとあると思います。
「作りたいサイズ」かつ「形が好みのもの」を探すんですが、作り方の難易度もそれぞれなので、初心者です!器用さに自信がない!という場合は本が一番作りやすくて推し作りには手厚いと思います。初心者でも縫いやすく、改造がしやすい形状によく考えられたプロ制作の型紙と、写真付きで丁寧な作り方が見られるので、挫折や失敗しづらいと思います。
また、いくつかの本はそのぬいぐるみ用の服の作り方本が出ているので、季節によって服を着せ変えてあげたい!とか、作りたい推しが変わった服を着ている場合も問題解決しやすいです。


布はどこで、どのくらい買うの?

もちろん作りたい布で作ってOKです。100均にもぬい用の生地がありますね。100均の生地でぬいを作ったnoteもあるのでご参考にどうぞ。
キャラぬいぐるみの生地といえば「ナイレックス」か「ソフトボア」が人気です。切りっぱなしで端がほつれず、色も豊富で少し起毛しててふわふわ。最近は普通の手芸店にも推しぬいコーナーがありますが、ネット通販も便利です。それぞれのお店で扱ってる布や色も少しづつ違うので、自分の作りたいキャラに合わせて資材を探してください。
肌に使う色や髪に使う濃いグレー、茶色が在庫切れがちなので、入荷待ちに販売店のツイッター監視をすることもしばしば。推しキャラに、ちょっと違うな…って色は選べませんからね。
またぬいぐるみ本体の生地とは別に、ぬい服の生地(人形やぬいぐるみの服は小さいので、柄が細かいもの)を専門に扱ってるお店もあります。ドールサイズのジッパーやバックルもあって、これがまた沼が深い………ので、とりあえず本体を完成させてから考えましょう。服は上手な人から買ってもいいから!!
(服を買うつもりなら互換性のあるサイズで作るのがオススメですよ)


生地(布)のサイズ

基本的には型紙のパーツが収まればいいので、使いたい色を各10cmくらいで十分です。(型紙によって違うので、作る予定の型紙をよく見てください)
生地の横幅は110cmくらいあるので、横110cm×縦10cmのめちゃくちゃ横長な布が手に入ります。
ただし刺繍をする生地だけは別で、使う刺繍枠より3cmほど大きくないとしっかり固定できません。刺繍枠のサイズは刺繍したい部分より3~4cm大きくないと針が動けないので、ぬいの顔なら10cm~15cmの刺繍枠、生地は20cmくらい必要になります。

刺繍枠がギリギリだとこうなる

ついでに刺繍糸のはなし

刺繍糸も使いたい色の数だけ買う必要があります。
刺繍がはじめての方は「手芸店にある刺繍メーカーのものを買え!!」と強く申しあげておきます。(刺繍メーカーは混在してOKなので、推しにピッタリな色を厳選しましょう)手芸店に置いてある一流メーカー品は、やはり縫いやすく光沢があり、もし手芸の技術に自信がなくても、ぬいちゃんの顔を一段ランクアップして見せてくれます。

最近は100均にも刺繍糸がおいてあり、amazonや楽天には200色セットで1500円くらいの異様に安い刺繍糸が売っていますが、どちらも糸が毛羽立ちやすく絡まりやすいので初心者には扱いづらいです。
また200色セットは沢山あるように思いますが、36色セットの色鉛筆で人間のお顔の化粧はできないように、ぬいの顔刺繍で求められる色ではないものが多くて「使わない色がほとんどだった……」ということにもなりがちです。


1体作るのにいくらくらいかかる?

私の12cmぬいの例
生地(1,336円)
・肌色20cm×20cm(おもちボア)
・髪10cm(ソフトボア)
・髪インナーカラー10cm(ナイレックス)
刺繍糸(150円×5色=750円)
・こげ茶(眉+まつ毛)
・瞳3色
・口
その他資材
・綿(110円/百均)
・刺繍シート(110円/百均)
・不織布(手持ちのものでしたが百均にもある)
・裁ほう上手スティック(240円)

だいたい本体だけで2550円でした。
服はキャラによりますが、今回はちりめん生地(高い)を使って原作衣装を忠実再現したので750円くらい。
一から買ったのでこのお値段だけど一体あたりの生地は少し使うだけなので、全部同じキャラなら5、6体できる材料が揃いました。複数キャラ作るなら共通するものは使えたり、通販送料をまとめられるので一体あたりのコストは下がると思います。
道具もなにもなくて、針もハサミも刺繍枠もないから一から買う人の場合は結構かかる…ので、百均とかうまく使っていきましょう!!