見出し画像

「自由って、何なんだろう??」コロナが教えてくれたこと。


ふと、身体を動かしてみたくなったり(身体)
ふと、歌を歌ってみたくなったり(声)
ふと、感じたことを書き留めてみたくなったり(言葉)
ふと、絵をかいてみたくなったり(筆)

と。

感じたことを表現するのに何らかのツールや手段を使うよね。

感じたことを純度高く表現するのに
手にしているツールを、どう使うか?
今居る環境の中で、どう振舞うか?

いろいろ考えて想い描いた表現できた時って嬉しくなる。

あー生きてるな~!!
って実感と豊かさが溢れてくる。

***

今は、好きな場所にも出かけられないし
会いたい人にも会えなかったりして…

あー何もできな~い!
退屈じゃ~!
そう思うことたくさんあるけど…
じゃ、すべてを奪われてしまったのか?っていうと、そんなことない。

もしかしたら身近なところにあるものを使って
今まで気がつかなかった楽しさを発見できるかもしれない。
忘れていた楽しみ方を思い出すかもしれない。

もっというと
自分にしかできない素敵な表現と出逢えるかもしれない。

自分には何もないなーって思うこともできるけれども
こんなにも周りに使えるものがあったんだー!って思うこともできる。

***

あるもの
今居る環境
その中にも自由さはあって
豊さもたくさんある。


あるものを使って、何を表現しますか?

この答えは、無限にあるんじゃないかと思う。
=自由

***

正直、今は、大変な時期だけど
こんな時だからこそ気づけることや出逢える自分ってあると思う。

この出来事が
多くの人のオリジナリティを引き出し
多くの人の豊かさの発見に繋がることを切に願っています。

僕自身
まだ気づいていない自分に出逢えるよう
表現活動を続けていき(生き)ます(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?